ここから本文です

芸能人も労働基準法がありますよね? この前テレビでカトゥーンの亀梨君が「昨年...

sly********さん

2006/11/3000:40:11

芸能人も労働基準法がありますよね?
この前テレビでカトゥーンの亀梨君が「昨年は休みが5日しかなかった」と言っていました。
倖田來未さんはPV撮影で開始から24時間後に終了とゆう連続勤務。
疲れ果てて寝ているところをメイクされてました。

法にふれてないのですか?芸能人用の法律があるのですか?

閲覧数:
22,796
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2006/11/3001:29:21

ジャニーズと亀梨君が使用者と労働者、つまり会社とサラリーマンの関係であれば、間違いなくアウトです。
しかし、芸能人は個別事業主扱いですから、労働基準法には抵触しません。
個別事業主とは、いわゆる個人事業主で、プロ野球選手がこれに当たります。
もっと、分かり易く言えば、パン屋さんや八百屋さんと同じです。
パン屋さんが365日無休で働こうと、使用者から強制されたわけではないので、労働基準法には抵触しません。
亀梨君の場合は、個人事業主である亀梨君が芸能活動をするために、ジャニーズ事務所と契約を結んでいるのもので、
契約上は、使用者と労働者という関係ではないはずです。
ただ、法律上は芸能人が芸能プロダクションと対等な関係で、契約を結んでいるという形になるのでしょうが、
実体は極めて会社とサラリーマンという関係に近いと思いますし、
簡単にはクビにならないサラリーマンと違って、
売れなければ、契約解除(実質クビ)という危険性がありますので、より過酷な条件下にあると言えるでしょう。

なお、表現者か労働者かという問題は、伊藤つかさ、光GENNJIなど、主に年少者の就労にかかる部分で議論された問題で、
現にネームバリューのない(表現者ではないと見なされる)芸人でも過酷な労働を課せられているケースが多々あります。

質問した人からのコメント

2006/11/30 23:28:15

成功 意味がわかりました。労働者ではなかったんですね。
ジャニーズの人達は働かされてるように感じます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

芸能 の求人情報(14,155件)

(未経験歓迎)モデル・俳優・エキストラスタッフ
  • モデル芸能事務所 (株)ステージ
  • 日給1万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
おしごと発見 T-SITE
WEBプロデューサー、ディレクター/プロデューサー、ディ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
制作会社、芸能プロダクションでWEBデザインスタッフ募集!
  • LASK Entertainment
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
グラフィカルジョブ
芸能WEBメディアプロデューサー
  • 株式会社KADOKAWA
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
  • 東京都千代田区五番町
パソナキャリア
芸能プロダクションのタレント専属マネージャー(プロデュ...
  • Glanz株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
Glanz株式会社
音楽配信アプリのプロモーションに伴う事務アシスタント/...
  • 株式会社Atlas21 OAグループ
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,800円
  • 東京都渋谷区
WEB求人
【契約社員】営業(法人)/【正社員登用あり】有名芸能プ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 契約社員
  • 月給26.8万円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!
芸能プロダクション、モデルプロダクションの経営を行う日...
  • アズール&カンパニー株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
アズール&カンパニー株式会社
1日単発/日払いOK!!ドラマ出演中の憧れの芸能人に会えるか...
  • 株式会社アスタークプロモーション
  • パート・アルバイト
  • 日給3,000円〜
  • 大阪府寝屋川市・その他の勤務地(2)
バイトル
芸能マネージャー・教務
  • 株式会社劇団東俳
  • 契約社員
  • 月給19.5万円〜20.5万円
  • 東京都豊島区駒込・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

「芸能人 労働基準法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2006/11/3006:57:55

労基法はあります。
ただし芸能人用というものはありません。
労基法とは雇用された労働者に対して適用されるものです。
この「雇用」というのがネックです。
芸能人のほとんどは労働者ですがこの「雇用」はされていないのです。
雇用とは使用者(会社)に雇われ指揮命令下において仕事をする、また時間束縛があるということなどの条件で決まります。
芸能人のほとんどがこれには当てはまりません。
会社(プロダクション)に所属していてもそれは個人事業主として契約しているわけで雇用ではないのです。
なので違法では無いのです。
個人事業主なのでそういう管理を自分でするということです。
雇用されると時間束縛されたらり指揮命令下で仕事をさせるため自分でその管理をすることが難しいためそれに対して基準を決めているものです。
労基法というものは。

buk********さん

2006/11/3000:58:14

芸能人は、
労働者なのか表現者なのか…と問題になった事があり、
国会でも議論になった事があります。
それで決まったのが、
労働者なら労働基準法が適用。表現者だと労働基準法は適用されません。

その差は、
一定のネームバリューがある場合は表現者。
一定のネームバリューがない場合は労働者。

なので、
亀梨君や倖田さんは表現者になりますので
労働基準法は適用されないんです。

bra********さん

2006/11/3000:43:54

労働基準法に違反しているのは確実ですが、芸能界では労働基準法という言葉は無いに等しいと思います。
平気で違反しているのが現状です。

蛇足ですが、ピンクレディーが有名になる前の給料は月に10万程度で休みは全く無しだったということがあります。
もちろんメジャーになった頃は月300万円は貰っていたようですが休みは無かったのかもしれませんね。
倖田來未さんも同じだと思いますよ。