ここから本文です

大阪~新大阪の間に新駅を作る計画はあるのでしょうか?

dor********さん

2013/2/116:33:15

大阪~新大阪の間に新駅を作る計画はあるのでしょうか?

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uco********さん

2013/2/116:35:22

確かありません。
その代わり大阪駅の近くに新駅の計画ならありますが。(北梅田駅)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt0********さん

2013/2/117:47:10

新大阪駅は、大阪駅の一部という考え方ですから。

ホームの番号は、

大阪駅は、1番線から11番線、

新大阪駅は、11番線から18番線が在来線、

20番線から26番線が新幹線になっています。

新大阪駅の1番線から10番線まで欠番になっているのは、

大阪駅と新大阪駅が一体という考えに基づくものです。

大阪駅の11番線と新大阪駅の11番線は、ダブっていますけど。

新大阪駅の11番線は、阪和線直通の特急はるかや特急くろしお、紀勢本線直通の快速専門のホームになっています。

ということで、新大阪駅は大阪駅の一部という考え方なので、

新大阪駅と大阪駅の間に新駅を造れば、ややこしいことになります。

特急くろしお、特急はるかは、大阪駅を通りませんから、

大阪駅から阪和線方面の特急はるか、特急くろしおに乗るために、

大阪駅から新大阪駅に移動した場合、

大阪駅-新大阪駅間の運賃は、不要になっています。