ここから本文です

私の78歳の祖父が肺がんです。

mom********さん

2013/2/117:10:59

私の78歳の祖父が肺がんです。

私は全然病気のことをくわしくなくてダメダメなんですが、
肺がんって死亡率高いですか?
ちなみに祖父は医師に、
「あと5年以上は厳しい」と言われました。
やっぱり治すには抗がん剤?ってやつしかないですか?
でも祖父本人は、
抗がん剤は副作用がひどいし、
他の細胞までボロボロになるからヤダって言ってます。
別に抗がん剤やったら死ぬわけじゃありませんよね?
でも祖父はやらないと言います。
確かに副作用がひどいのは、
とてもかわいそうです。
でも抗がん剤やらないと確実に死んじゃいますよね?
それに肺だから腫瘍が大きくなれば
息苦しくなってしまいそうで・・・。
おじいちゃんを助けたいです。
今はまだ軽い咳がでる症状です。
どうすればいいんでしょう・・・・。
このまま何も治療をしない気でいます。
抗がん剤以外に何か治す方法はないんですかね。
ちなみに手術で腫瘍をとるのは、
難しいってお母さんが言ってました。

どなたか病気に詳しい方お願いします><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2013/2/117:31:31

抗がん剤って 副作用がものすごいです。吐き気や口内炎、脱毛や全身のだるさ等が 主にいわれています。

もちろん治療のために抗がん剤を使用するのですが、使用したことでの副作用により 衰弱していくケースも少なくありません。上記に挙げている症状から 食欲不振になり 痩せ細り、寝たきりになる例も少なくないです。

恐ろしいことを言ってしまい申し訳ないですが、わたしも肺癌患者のたくさんいる病棟で 看護師として勤務しています。

まずは医師と 抗がん剤の副作用とリスク、メリットについても 良く話し合われることが先決です。抗がん剤を使用しないのであれば、その他に何があるのかも。

そして おじいさんも含め 家族みんなで 今後の方針を決定されるのが 良いかと思います。

家族は できるだけ長く生きていて欲しいと思うゆえに 本人にとって辛い選択をする場面もたくさん見てきました。でも、治療をするのは本人です。

手術ができないとのことで、予後は厳しいようですが、どうか おじいさんにとって より良い選択になるよう みなさんで考え支えててあげてください。

最後に…肺癌は死亡する確率が高いです。手術できないと診断されているのであれば、予後は厳しいです。

今は痛みもないようですが、癌による痛みが出現したときの対応(強い鎮痛剤で眠らせる等)や 自分で呼吸ができなくなった時の対応(人工呼吸器をつけるか等)についても 前々から医師と話し合われていた方が良いと思います。肺癌の方は、状態が急変し突然亡くなってしまうことも少なくありません。

無責任に意見してしまい申し訳ありませんでした。

長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2013/2/8 17:03:23

成功 詳しい説明ありがとうございました。
やっぱり、おじいちゃん本人の選択が第一ですよね★
1日1日を大切に過ごします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2013/2/120:32:19

人間いずれはなにかで確実に死ぬということを前提にしないといけません。
医師が5年と仰っているならお祖父さんが60代でもない限りそれは人として自然なことですしね。

抗がん剤のことを言えばしてもしなくてもいずれは・・・ということであって延命効果はあると思います。
しかし副作用の可能性も高いですのでそれと延命できる期間を考えてどちらを選択されるかというのはお祖父さんの意志です。
良く考えられてそれを選ばれたのならどうすることもできないんですよ。

そして癌の場合は外科手術が出来ない場合、まず完治はありません。
出来るものならしておられるでしょうけど、しない・・・というより出来ないんでしょうね。
そこからお考えになって決められたのだと思います。

辛いとは思いますがお祖父さんが熟考して決められたことを尊重して上げるのがいいと思いますよ。
人として終わり方を選択する権利がありますからね。

sjd********さん

2013/2/119:16:47

人間には寿命があります。
誰もが必ずいつかは死にます。
生きている間の生活の質(QOL)を大切にしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる