ここから本文です

家の間取り図(設計図)御願いします。 宮城県石巻市在住で、震災により全壊流失消...

ken********さん

2013/2/201:31:56

家の間取り図(設計図)御願いします。
宮城県石巻市在住で、震災により全壊流失消失してしまいました。
ネットでの間取り図、折込によるチラシなど参考にしてますが、中々満足な間取り図が得ません。

総建坪約30平米程度の2階建を希望としてまして、
家族構成、「夫婦+子供(2人、男社会人)」です。
一階に和室6畳を希望とし、2階は子供部屋6畳部屋、+6畳等計3室の部屋が出来れば欲しいです。
出来れば2階は、全室南向きが希望です。
予算は建築費用1500万程度で出来れば幸いです。
未だ土地の配置?が、分かりませんので、
出来れば、玄関が東西北にての希望です。
どうか宜しく御願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2013/2/517:06:36

お隣の東松島市に住む者です。
うちも流出はしなかったものの全壊となり、昨年新築したものです。
予定外の建築となり、あれこれと悩みました。
うちもネットや新聞広告でピンとくる間取りがなく、ハウスメーカーに行っても似たり寄ったりな間取りで、ずいぶん苦労しました。

質問者様はパソコンは得意でしょうか?
ある程度使いこなせるのであれば、ネットに無料ダウンロードができる間取り設計ソフトがたくさん載っていますので、ご自身で納得がいく間取りを設計してみてはいかがですか?

うちで使用したのは「せっけい倶楽部」というものでしたが、簡単に設計が出来て、結局それを基にした自宅が完成しました。
ちなみに、設計なんて縁もない20代の女でも使いこなせました!
作成した間取りをハウスメーカーに持ち込んで、図面に落とし込んでもらい、そこから見積もりを出してもらうといった方法で、仙台や利府のハウスメーカーを中心に5社以上に見てもらいましたよ。
おかげで間取り・料金ともに満足いく家が出来たと思います。

早く落ち着いた生活を取り戻せますよう願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ボブの父さん

2013/2/209:32:10

☆、仙台市に住むものですが、天災被害とは言え大変な体験をされまたね。石巻
゛゛゛も地区によっては、震災等法律により建築制限をされています。また、都市計

゛゛゛計と建築基準法等のもあります。建築場所に正しく反映した建物にする為に
゛゛゛設計事務所または建築会社の設計担当者に現地調査をして頂いて判断する

゛゛゛のが後戻りや間違いの少なく、資金建築計画にも影響は少なくなります。
゛゛゛又、銀行の住宅支援機構融資は金利も一番安く最高1,460万円まで全壊被

゛゛゛災者である貴方様に適用になります。また、石巻市で建築助成金もあります。
゛゛゛貴方様の予定金では設計事務所も住宅会社も慈善工事となりかねません。

☆、希望の最適な間取りは、家族それぞれの希望事項をメモにする。其れに予算
゛゛゛や法令制限によって受ける対策は、優先順位を決めておくのが善き策ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる