ここから本文です

パチスロって何か社会に貢献するようなことしていますか?

dev********さん

2013/2/212:53:24

パチスロって何か社会に貢献するようなことしていますか?

パチスロの年商はとてつもない額だと思いますが、パチスロにはまってしまったせいで収入のほとんどを使い、借金もしくは失業した人もいると思います。
また新しいスロット台を作るのは相当資源の無駄だと思いますが違いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2013/2/214:38:39

パチスロはしたことがありませんし、必要な娯楽だと思ってもいませんが・・・。

社会貢献:パチスロ産業で雇用を創出し、携わる人たちに収入をもたらします。
年商:利益に対して税金を納めているのでは⇒国・地方自治体を潤しているのでは。
開発:顧客を逃さないためにも新しい技術を導入する必要があるでしょう。
パチスロにはまって借金・失業した人もいるでしょうが、基本的に自己責任です。
競馬にはまってしまうのと同じレベルでしょう。

タバコの吸いすぎでガンになった人もいるでしょう。
酒の飲みすぎで、肝臓を病んだ人もいるでしょう。
マックで食べすぎて肥満になった人もいるでしょう。
同じとはいいませんが、似たレベルでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/7 23:27:55

いい回答ばかりでBAを決めにくかったのですが,今回は具体例が一番多かった方に差し上げることにしました。
税金で国や自治体に、製造した会社に利益をもたらすとは考えませんでした。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

leo********さん

2013/2/216:26:26

一応は仕事として成立してるんだから社会貢献してるでしょう。稼いでたら企業として税金払ってるだろうしね。まぁ節税とか脱税とか負のイメージ強いし、換金方法とかグレーゾーンもいいとこだけどさw
んで新しいスロットの開発にしても普通の企業ならすることでしょう。需要と供給の問題です。経営努力ということで。

パチスロ依存症の人はパチスロが無くなっても別の何かに依存して収入のほとんどを使ったり借金したり失業したりするんではないでしょうか。

なお博打は国で管理したほうが税収よくなるかもしれないので非合法化する流れになっても賛成かなぁ。蛇足な意見です。

age********さん

2013/2/213:48:14

パチンコ屋そのものが、社会におけるゴキブリホイホイの役割を果たしているんでしょうね。
願わくは、入った人間は出てこれないようになっていれば良いのですが。

ina********さん

2013/2/213:32:00

雇用の創出、遊興の提供、納税・・・それなりに社会貢献になってます。借金してまで遊ぶのは自己責任なんじゃないですか?自分の意思でやっているわけだし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる