ここから本文です

こんにちは。 妻の寝言について相談させてください。最近、妻がおかしな寝言を...

ush********さん

2013/2/213:26:27

こんにちは。

妻の寝言について相談させてください。最近、妻がおかしな寝言を言うのです。あまりの突拍子のなさに、いつも心配してしまいます。

例えば、今朝の寝言はこんな感じでした。

妻(睡眠中)「怪盗キッドを見つけたよ」
私(起きた)「怪盗キッド?」
妻「越後交通のバスの中にいた。すごく変身が上手だった。だってワタル君に化けてたんだもん」

ワタル君とは、妻の勤める幼稚園のお子さんです。

妻「気付いたらワタル君が二人いたの。あ、これは怪盗キッドだなって思った。で、車内アナウンスが流れたの。『ささやかですが、お食事をご用意いたしました』って」
私「新潟交通のバスの中で?」
妻「越後交通!」
私「ああ、ごめんごめん」
妻「で、私とペソと知巳ちゃんとワタル君で、ささやかな食事は何か当てようゲームをしたの。私はオムライスだと思ったんだけど、ペソは納豆チャーハンだって譲らなかった。でも結局おしるこだった」

ペソや知巳ちゃんというのは、妻の大学時代からの親友です。ワタル君は前述の通り、三歳児です。

私「怪盗キッドはどうなったの?」
妻「いなくなった。ワタル君二人いたけど、よく見たら全然似てなかった。片方はちょっとふっくらしてた。で、そのふっくらしたワタル君が突然爆発したの。中から怪盗キッドが出てきて、どっか飛んでっちゃった」

これは尋常じゃないな、と思い、私は妻をたたき起こしました。妻は何も覚えていないようでした。

妻は何かの病気なのでしょうか? 不安で夜も眠れません。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

寝言に返事しちゃいけないんですね……。
無視するのは可哀想な気がして。
以後、気をつけます。

ちなみに最近の寝言は、

「烏骨鶏とか関係ないから」

だの、

「パチンコ屋さんの店員の後ろ姿が骸骨で、その人は私にとって怖い存在だったんだけど何故か怖くなかったの」

だの、

妻「私のこと好き?」
私「好きだよ。芳恵は?」 ←ついうっかり
妻「私はスニーカーがグチョグチョ」

だのと、相変わらず……。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w3a********さん

2013/2/513:40:13

賑やかな奥様ですね。。。(笑)
幼稚園でおつとめとの事ですね。。。大人が小さい子に精神年齢を下げて接するのはなかなか大変です。
楽しい職業に見えますが、なかなか大変な仕事だと保育士の友人が話していました。
ましてや3学期、たくさんのイベントの準備の中で気苦労もおありなのではないでしょうか?脳もフル回転で、眠ったときにも記憶の断片が出てきてしまうのではないでしょうか?
眠りが浅くなっている理由(体が疲れすぎていたらかえって眠れないですよね)を聞いてみてあげたり、たくさん飲んで食べてぐっすり眠れるようにしてあげてみてはいかがでしょうか?
あまりに気になるようでしたらもちろん病院に行かれたらいいと思いますが、良く考えればそれだけ熱心にお仕事をされてるのだと思いますが(*^^*)

質問者様も気になされすぎて体調を壊しませんように。。。

質問した人からのコメント

2013/2/9 09:16:35

感謝 寝言の解析までしてくださったw3a7k2uさんにベストアンサー。妻もいろんなことに追われて心労が絶えないのかもしれませんね……。もっといたわってあげるようにしたいと思います。

皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございました!

妻も喜んでいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/139件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pup********さん

編集あり2013/2/721:23:55

みなさん書いてますけど、寝言に話しかけちゃだめだ と良くテレビなどで見かけます。

体が疲れて寝ているのに、脳が起きてしまって興奮状態になってる
だったかな?で、なんかで記憶部分(海馬だったでかな)の記憶がごちゃまぜに
再生されていて、ものすごく 脳が疲労を起こすらしい と見た気がします。

一回起こしてリセットしてあげるほうが良かったんだっけかな?
たぶん 睡眠 かなんかでインターネット検索すれば出ると思いますよ。

ちなみに家の旦那は寝言で ジャパネットの曲を間奏付で フルコーラスで熱唱したツワモノです。
起こそうかと思いましたが、歌い終わったら気持ち良さそうに寝ていたのでそのままにしました。

yun********さん

2013/2/711:17:07

(爆)

怪盗キッドって(笑)

私も怪盗キッド好きです。コナンの映画は未だ毎年見てます(笑)

お子さんがコナンのファンなのかな?

ekk********さん

2013/2/623:49:48

寝言には話しかけない方が良いと思います。

うちの母も、起きている時よりもハッキリと長々寝言を言います。

登場人物も話す内容も現実的だけど、ごちゃまぜです。

一度返事をしたら、普通に話してくるので笑いましたが、本人はまるで、覚えていません。

なんとなくストレス発散な気がします。

いつもは言わないような暴言吐いたり、心配している身内のことをペラペラ話しているので…。

何十年と聞いていますが、特に問題は無いです。

アバター

ID非公開さん

2013/2/623:10:26

ただリアルな夢を見てるだけですよね。
すごく可愛くて癒されました。

私の兄は、夜中に「○○ー(私の名)、おーい、早くこっち!」と私を呼び
何よ、と行くと「そこに接着剤あるだろ、取って」と言いました。
は?と見ると寝た状態で両手を天井に向けて何か小さい物を持ってるようです。
「ここ、ここに塗って、俺押さえてるから」
私が兄の部屋に行くまでは暗かったはずですから、ようやく寝言だと分かりました。
プラモデルを作っていたそうです。
兄は今でも貴方の奥様級の寝言を話すようです。
兄嫁はウケる、と楽しんでいます。そこに顔がソックリな息子も加わりセッションもあるそうです。

起こされて寝不足になってしまうのは困りますが、私個人的には楽しそうだな、と羨ましいです。

話がそれましたが、睡眠中に跳ね起きるほどのいきおいで叫んだりするなら夜驚症の可能性がありますが
全くそのレベルではないと思います。

私もファンタジーな夢を見て喋った事があります。
夢の内容も覚えていて、喋ってるうちに何かおかしいと違和感があり目覚めました。
それはチャンピックスという薬を飲んでいたために副作用で少しおかしくなってたようですが
毎晩楽しい夢ばかりでした。
余談でしたが、こんなケースもあります。

rok********さん

2013/2/622:46:32

回答数がすごいことに。笑

そもそも寝言に相槌うっちゃいけないって言いますけどね。笑

奥さんの精神も心配ですが、それよりそんなに寝言をいうってことは、熟睡出来てない証拠。お体の方も心配です。
寝言ごとき、ではなくそれだけ物凄い寝言はお医者さんの診断が絶対必要だと思います。

一度病院に行ってみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる