ここから本文です

宅建と不動産鑑定士のダブルライセンス取得を目指しています。学校に通って勉強し...

kan********さん

2013/2/222:00:39

宅建と不動産鑑定士のダブルライセンス取得を目指しています。学校に通って勉強しようと思っているのですが、不動産鑑定士の資格講座に通いながら、独学で宅建の勉強もすれば宅建には合格出来る

可能性が高いですか?それとも別に宅建の講座にも通わなければ難しいでしょうか?もちろんその方が無難でしょうが、なんとなく重複する内容が多く、無駄が多いような気がします。

閲覧数:
1,536
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2013/2/317:37:28

宅建で予備校通うなんて、お金と通学時間がもったいないのでは?

宅建の勉強なら、独学で8月の鑑定士試験の論文式試験が終わってから始めても余裕で間に合います。

宅建や管理業務主任者試験は市販のテキスト1冊、過去問1冊、最低2週間以上あれば十分です(満点狙うなら無理です)。

ちなみに私は、TAC出版の「まるかじり宅建最短合格テキスト」と住宅新報社の過去問の2冊で、9月末日から始めて合格しました。

鑑定士試験の民法、行政法規の知識があれば、法改正と宅建業法を重点的にやって、過去問を繰り返せば合格すると思います。

7月の願書の出し忘れのみ注意し、後は、8月まで鑑定士試験だけに集中する事が大事だと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/3 20:07:58

ありがとうございます!とても参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(33,789件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 埼玉県熊谷市
イーキャリアFA
オフィス [正]不動産・宅建、個人営業、営業その他
  • 株式会社さくらハウジング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 大阪府枚方市楠葉朝日・その他の勤務地(1)
バイトル
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
住宅建材営業職(愛知県名古屋市)
  • YKK AP株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜800万円
YKK AP株式会社
[正社員]【住宅建材のソリューション営業】
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 広島県
マイナビ転職
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
月給40万円スタート42歳迄全面接不動産営業/飛込ゼロ
  • 株式会社 住建ハウジング
  • 正社員
  • 年収1,572万円〜
  • 東京都渋谷区大山町
リクナビNEXT
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2013/2/319:17:26

昔ですが、不動産鑑定士2次試験の勉強をしている年にステップアップ資格として宅建と簿記3級も取得しました。

行政法規をやっていれば、独学で宅建は取れます。宅建業法は範囲がカブらないですが、過去問をやりこめば十分です。4択は5択より相当優しいですし。私は、宅建試験前日だけ一夜漬け対策講義を受けましたが、46点で合格しました。不動産鑑定士も取りましたよ。がんばってください。