ここから本文です

ジャンボ鶴田が日本人最強レスラーだと言われる根拠を教えて下さい。

xka********さん

2013/2/300:14:01

ジャンボ鶴田が日本人最強レスラーだと言われる根拠を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2013/2/715:54:56

鶴田最強説の起源はこのうちのどれかだと思います。

1.長州との時間切れ引き分け。人気先行の長州に実力差を見せ付ける。
2.仲野のドロップキックに激怒。リング上で初めて本気になる。
3.当時の最強外人レスラー、ブルーザー・ブロディが一番強いのはジャンボ鶴田と発言。
4.天龍との三冠戦。天龍をパワーボムで失神させる。
5.新日ドームで人気大爆発。新日レスラーが鶴田最強と言い出す。
6.三沢川田を寄せ付けず。菊池相手に横綱相撲。
7.鶴田引退後。新日レスラー総合で惨敗続く。ジャンボ鶴田さえいれば・・・世論巻き起こる。

「ジャンボ鶴田 最強」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aom********さん

編集あり2013/2/816:38:06

フィニッシュ技のバックドロップを掛ける時は相手の選手の事を考え力加減を考えてます。
まさか3流選手に高角度で落としたら受身が取れず大変な事になり兼ねない・・・・
プロレスは闘技だが相手を病院送りするものではない。本人が以前TVで言ってた。

新日の後藤の殺人バックドロップは有名だがあれは受身が取れない選手でなく後藤が下手なだけです。

鶴田が真剣になってれば選手の1人2人は余裕で殺してましたよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yos********さん

2013/2/309:04:38

“ジャンボ鶴田最強説”がある根拠は鶴田さんと闘った選手の言葉やエピソードによるところが大きいと思います。幾つか例を挙げます。

鶴田さんが『歴代日本人選手最強』ならば『外人選手最強』と言われたのがブルーザー・ブロディですが、ブロディは1988年に武道館で行われたインターナショナル選手権で鶴田さんに勝った時、嬉しさのあまりリング場で涙を流しました。

鶴田さん最大のライバルであった天龍源一郎選手は1990年に全日本を離れ後に新日本のリングに上がり、猪木、藤波、長州、武藤、蝶野、橋本、馳、健介と当時の新日本トップどころを総ナメにしましたが、その天龍さんを毎試合ボコボコにしていたのが鶴田さんです。カッとなった鶴田さんが放ったパワーボムで天龍さんが失神KOされてしまった事もありました。1989年に武道館で行われた三冠戦で鶴田さんに勝った天龍さんは後に「相撲から始まった俺の勝負人生の中であの時の勝利が一番嬉しかった。」と言っていました。

「あの試合は勝ってはいけない試合だったんですよ。」と晩年鶴田さんが語った事があった1985年に大阪城ホールで行われたジャンボ鶴田vs長州力。試合は60分時間切れ引き分けに終わりましたが試合は終始鶴田さんのペース。長州さんが何とかこらえたといったかんじの試合でした。試合後長州さんは疲労困憊でシャワールームで動けなくなり周りの選手に「ダメだ。俺は鶴田には勝てない。」と語ったそうです。長州さんはそれ以降マスコミ等に鶴田さんの事を聞かれると苦笑いしながら「俺は鶴田には勝てないよ。」と言っていたそうです。
一方の鶴田さんは60分試合したにも関わらず試合後も余裕綽々でさっさとシャワーを浴び、その後大阪の街に飲みに行き、その後は宿舎までジョギングをして帰ったそうです。当時鶴田さんの付き人だった渕正信選手は「この人はバケモノだ。」と思ったそうです。

三沢さんは三冠戦等で鶴田さんに毎試合半殺しのようにボコボコにされていましたが、その三沢さんは鶴田さんについてこう言っていました。
「プロレスに入る前もそうだったし入ってからもそうだけど、『世の中にこんなに強い人がいるのか?』って思ったよ。鶴田さんて試合で本気になった事ってあんまり無いと思うんだよね。だって鶴田さんが本気になったら相手の事殺しちゃうよ。」

こういった多くのエピソードがある為に鶴田最強説があるんだろうと思います。“存在自体が反則”なんてニックネームが付いていた選手は鶴田さんだけですからね。
長文失礼しました。

tib********さん

2013/2/306:46:25

前の回答者様のご意見に加え
当時のNWAやAWA等での実績のある選手やハンセン選手ブロディ選手と言った巨漢外人レスラー相手に互角かそれ以上の闘いをされていたこともあると思います

bkt********さん

2013/2/303:51:21

長身、バランスの良さ、レスリングセンス、スタミナなどでしょうか。

dus********さん

2013/2/303:03:09

無尽蔵のスタミナですね♪ あと 最強バックドロップ ! ボクも夢の中で喰らいましたが 3日ぐらい動けなかったです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる