ここから本文です

中古住宅を買おうと思っていますが、家自体はすごく気に入ってすごく欲しいと思っ...

aho********さん

2013/2/310:33:11

中古住宅を買おうと思っていますが、家自体はすごく気に入ってすごく欲しいと思っていますが、そこの土地の駐車場にあたる部分が複雑で困っています。
不動産屋に載っていた情報では駐車場ありと書いてあり、車が3台停められないと無理なので土地の広さ的に大丈夫だろうと先日内覧しに行きました。
そうしたら、家の前に車が4台程停められそうな敷地があるのですが、そこに便利屋と書いてある看板がついたプレハブのような建物があり、その時は不動産も詳しくわからないと言うので、後日売り主に確認してもらうと、やはり売り主の土地で便利屋に貸しているということでした。
そしてその土地は今回の金額に含まれてないらしく、その土地がないと駐車できないのでこれから金額を交渉しに行くのですが、そこで交渉成立となってその土地も買えた場合、便利屋にすぐにではなくとも退去してもらう事は可能でしょうか?
プレハブの前に車を停める形になるので、便利屋が来る度に避けたり車を傷つけられないか等、色々面倒なので…。

借地権?について少し調べましたが、詳しい方がいたら教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/2/310:57:34

おはようございます

売主様と借主便利屋さんとが借地権付契約であれば
正当な住が無い限り 明け渡しは難しいかと

地主さまへ賃貸借内容を確認するといいですよ
状況からすると 一般の賃貸借だと思います

もし その土地の購入まで可能になっても

便利屋さんへの明け渡しは 6ヶ月以上の期間が必要かと

その時は 文書できちんと行うことですよ ダメですよ

その土地を購入前に 便利屋さんへは 購入決定時には
明け渡しになる事を事前に相談するといいですよ

その時に 便利屋さんの対応がわかりますからね
明け渡しが すんなりいくかどうか

購入時の 判断材料にもなると思います

引き出しとしては きちんと車庫として区画して
残る部分を 継続して便利屋さんへ賃借してはいかがですか

賃貸収入があるといいかと

賃貸継続時の 再契約は十分契約内容を検討してくださいね

万が一の明け渡しや 夜逃げ時の対応など

質問した人からのコメント

2013/2/8 11:20:14

感謝 ありがとうございました!
まだ結果はわかりませんが、参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahooooooo0514さん
はじめまして、現役の不動産営業マンです。

少し難しいケースですね!
他の方もおっしゃていますが、賃貸借契約書を確認する必要がございます。
また、普通賃貸借であれば立ち退きを迫るにはそれなりの正当理由と、場合によっては立ち退き料を準備する必要がございます。

ちなみに、お金を払うからすぐに出て行ってくれと相手に言ってもすぐに追い出すことは難しいです。
大体6ヶ月は待つと思って対応するべきです。

購入時に仲介業者さんが関わっていらっしゃるようですのでそこに多少のフィーを支払い対応していただくのが良いのではないでしょうか?

最後に、普通に賃貸借契約が全オーナーにて行われている場合は、借主が立場的に強いとお考えになって対応したほうが良いですよ。

長くなりました。
お役に立てば良いのですが、では失礼致します。

西川雅博さん

2013/2/310:50:57

便利屋と現所有者の賃貸契約書を確認すればすぐにわかります。が、不動産屋がよくわからないと言っているのは解せない。当然不動産屋なら簡単にわかる事ただと思います。何かあると勘ぐってしまいますね。きちんとした不動産やを選ぶことが一番だと思いますよ。私は不動産屋です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる