ここから本文です

うさぎの糞の形について

nan********さん

2013/2/311:13:45

うさぎの糞の形について

うさぎの糞の形状についてなのですが、時々まんまるのものに交じって
やや大きめの楕円形の糞をすることがあります。

小さい糞をしている時は、調子が良くないことがあると飼育本などでも
見たように思います。
逆で、普通より少し大きい目で長細い丸の糞もあまりよくないことなのでしょうか。
毛を食べたりしてその影響などでしょうか?

うさぎは生後約5か月の雌で、食欲もあり水も80cc前後毎日飲んでいます。
エサは成長期用と大人用をまぜたペレットを朝夕に分けて体重の4%ほどを与えており、
牧草はチモシーを毎日食べ放題の状態にしております。
おやつや生野菜はほぼ与えていません。サプリメントは与えたことがありません。
毎日朝夕に一時間前後へやんぽをさせており、ブラッシングも毎日行っています。
糞や尿の量は普通位だと思います。
便秘や下痢もしたことありませんし、昼間の寝るとき(?)以外はいたって元気に
動き回って過ごしているように見えます。

はじめてうさぎを飼うことになったので、飼育本やネットで調べながら奮闘しています。
すみませんが、上記の糞についてご存知の方は教えて頂けると幸いです。

補足追記

糞の写真を掲載してすみません。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

盲腸糞⚫は、ネットや飼育本でも写真を見たことがありますが、
我が家のうさちゃんは盲腸糞を毎日食べてるようで残したのを
見たことはありません。
画像の細長い糞は、単純に普段のまんまるな糞の形が
楕円というか、、、色も表面の状態もいつものものと変わりません。

最近毛の抜ける量が少し増えたように思いますので、
毎日のブラッシングをもっと丁寧に、回数も増やすようにしてみます。

うさぎ,糞,チモシー,朝夕,ブラッシング,フン,盲腸糞

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2013/2/312:23:27

フンの写真を掲載するのは抵抗あると思いますが、フンって実物(写真含む)を見ないとなんとも言えないんで、写真を掲載したことは賢明ですね。
飼育本でもフンの種類ごとの写真を載せた本が(多分)無いので初心者の人がフンの状態を確認できないことは不親切だと前から思っています。

写真の「細長い糞」と有る分は小さな粒粒がくっついたようなフンに見えます(写真が小さいので自信ないですが).
もしそういうフンなら「盲腸糞」です。
飼育本では「ブドウの房」状のフンと書かれているものです。

ご存知のように盲腸糞は「食べるため用の」フンです。
肛門に口を直接つけて盲腸糞を食べているのですが、たまたま食べ損ねたのでしょう。
食べ損ねて落としてしまった盲腸糞は基本もう食べないので人の目につくことになります。

質問にあった「涙状のフン」は、中に大量に毛を含んだ分です。(分解してみると分かります)

身づくろいで飲み込んでしまった毛が糞として排出されたということです。
「毛球症?」と慌てる必要はありません。
飲込んでしまったフンが正常に排泄されているのですから。

問題なのは毛を大量に飲み込んでしまっていることです。
こまめに(換毛期は毎日)ブラッシングすることで、飲み込んでしまう毛の量を減らしましょう。

写真の色合いが正確なのか分かりませんが、少しフンが暗い感じがします。
牧草が少ないのでは?と思います。(ペレットが主食のウサギや野菜を食べるウサギのフンは色が暗い。別に病気ではないけど)

牧草をタップリ与えていますか?

気になる点はこれくらいですかね~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sr1********さん

2013/2/323:59:10

私の子は この様なウンピ+ もう少し小型の丸いウンピ+盲腸糞 です 毎日お腹と肛門の周りはマッサージしてます 其れと3日置きに 毛玉取りの為 用に ゼリー状のお八つを遣ってます

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる