ここから本文です

圧力鍋を使うとき、カレーやシチュールーを入れた状態で、圧力をかけてはいけない...

ois********さん

2013/2/312:11:31

圧力鍋を使うとき、カレーやシチュールーを入れた状態で、圧力をかけてはいけないというのは基本ですが、カットトマトの水煮缶を入れて、圧力をかけるのは大丈夫なのでしょうか? ダメなのでしょうか?

閲覧数:
1,811
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auf********さん

2013/2/316:19:50

圧力鍋の場合、カレーやシチューのルーのような「とろみ系」を入れて圧力をかけるのは厳禁ですが、カットトマトの水煮缶具材ならば問題ありません。
同様に野菜類ならばタマネギも第一段階で一緒にカタチが無くなるまで圧力釜で煮込んでしまいます。
さらにカタチのあるタマネギが欲しい時には第二段階でもう一度入れています。
ちなみにトマト丸ごと一個とかでも平気ですが、圧力により爆発というか変形するくらいです。
それでも圧力を弱めればカタチが残りますね。
ついでにローリエなどの香辛料を入れておくと香り高くなりますネ。
圧力釜を使用したカレーやシチューはお野菜たっぷり入れてもどんどんそれ自体がルーになっていくのでいいですよね。
美味しくなりますように!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる