ここから本文です

至急 お願いします!

chi********さん

2013/2/315:27:45

至急 お願いします!

補足おととい転職しました。
3ヶ月の試用期間の中は、健康保険に加入できないと言われました。
この場合健康保険に加入できないのでしょうか?加入できない場合どのような手続きが必要でしょうか?

この期間中、病院に行ったらかなりお金が取られるかと思うと不安です。

回答よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

編集あり2013/2/316:26:45

お答えします。

会社で加入できない間は、個人で3ヶ月間「国民健康保険」か「任意継続被保険者制度」のいずれかに加入することになります。

【任意継続被保険者制度】
退職の翌日から20日以内に、加入していた健康保険組合か、居住地域の社会保険事務所での手続きが必要となります。
※必要なもの
健康保険任意継続被保険者資格取得申請書(社会保険事務所においてあります)&住民票&印鑑&1ヶ月分の保険料(場合によっては2ヶ月)

【国民健康保険】
退職の翌日から14日以内に、住所地の市区町村役所の国民健康保険担当窓口での手続きとなります。
※必要なもの
健康保険被保険者資格喪失証明書か退職証明書、若しくは離職票のいずれかと印鑑。
(ないようでしたらその旨窓口で話せば、市役所の担当者が前の職場に電話して確認をしてくれます。)

任意継続手続きについては「20日以内」の原則が徹底されていますが、国民健康保険の手続きは「14日以内」でなくとも、手続きは可能です。
※遅れて手続きした場合、保険料は退職日の翌日まで遡って支払わなくてはいけません。

もしあなたが退職されてから日が経っていないならば、市役所と社会保険事務所に行き、保険料を算出した上で比較し、安い方を払う方がよいです。
(ちなみに私は国民健康保険の方が10,000円ほど安かったです。)

日が経っているならば、問答無用で市役所へ行き、国民健康保険の手続きをすることになります。

私も転職の際に同じ悩みを抱えていたので、お気持ちは御察しします。

役所の方は丁寧にお話してくれるので、安心して行ってきて下さい(*^-^*)

質問した人からのコメント

2013/2/3 19:56:24

降参 yumikko517様
丁寧な回答本当にありがとうございます。
前職を辞めてからまだ4日しか経っていません。
どちらも計算方法が分からずまた調べてみます!

土日祝日休みの転職先で、申請に行けないのが不安です。