ここから本文です

バンギャが知ってるほうがいい V系用語を教えてください

kya********さん

2013/2/317:23:12

バンギャが知ってるほうがいい
V系用語を教えてください

閲覧数:
27,633
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cel********さん

編集あり2013/2/321:43:48

[アー写]
アーティスト写真の略語

[煽り(あおり)]
メンバーがライブ中に
客席に向かって
「飛んで来い」
「掛かって来い」
など言って客席を盛り上げる行為

[上がる]
ファンを辞めるという意味

[アンコ]
アンコールの略語

[安置・アンチ(あんち)]
元は英語anti
反対という意味
嫌いなバンドに対して使う。

[ex(いーえっくす)]
one'sをつけると先夫 先妻 前の…と言う意味
つまりex.(バンド名)は前のバンドという意味
one'sを省略して使われている

[池(いけ)]
格好良い・綺麗な方に指す言葉

[インスト]
インストアイベントの略
トーク・握手・サイン・カメラタイムなどのイベント
CD発売を記念して行なう
有名になればなるほどやらなくなる

[オキニ]
メンバーから気に入られてるギャを指す言葉
本当に気に入られてるか分からないから、周りから「オキニじゃない?」と言われたりする。

[オキラ]
"オキニ"の正反対
メンバーから嫌われているという意味
本当に嫌われているか分からないから"自称オキラ"などと言う。

[オサ・オサレ]
お洒落という意味

[オフィ・オヒ]
オフィシャルHPの略語

[汚バンギャ]
おばさんバンドギャルの略語
あまりにも失礼な言葉なので自分以外にはあまり使用されない

[音源]
曲の事
CDを指す言葉

[音源ギャ]
ライブには参戦せずに
CDやDVDだけを買い集めるファン


か行

[顔不安]
顔ファン

[上手(かみて)]
客席から見て右側

[神盤]
亡くなったアーティスト
解散したアーティストに使われる言葉
活動してなくても自分の心の中に生き続けるという意味


[ギャ]
バンドギャル(のちに意味を書きます)→バンギャ→ギャ

要はバンドギャルから順に略されていった言葉
全部同じ意味

[逆ダイ]
逆にダイブという言葉の略語。

[古株]
古く(昔から)V系バンドが好きな方を指す言葉

[コテ]
コテコテの略語
主に黒を着飾る。
パンクやヘヴィメタルな服装
メイクは白塗りや白コンや唇は黒く塗る・血糊を使用したりもする。

[拳・拳盤]
拳を上にあげて
デスヴォに合わせるフリの一種。
咲き禁止バンドでは拳を上げてジャンプなどをします。

[コロダイ]
コロコロダイブor転がりダイブの略語
人の頭の上を転がる行為

[雑食]
複数のバンドを好むという意味

[咲き・咲く]
両手を広げ好きなメンバーの名前を呼ぶ
ヽ(゜∀゜)ノ〇〇~♪
"抱いて"という意味

[咲き声]
咲く時にメンバーの名前を甲高く呼ぶ時の声

[柵乗り]
最前の方が小さいライブハウス等で柵に跨がりヘドバンや咲いたりする

[晒す]
嫌いな方の個人情報などをネットに公開する行為

[仕切り]
マイナーバンドによくある行為で
最前を埋める為に「ドセン開いてますか?開いてたら入りたいです」などとお願いされた場合入れたりする

[シャウト]
日本語訳=叫ぶ
叫び声を歌としている

[新規]
最近V系が好きになった方を指す言葉

[背ダイ]
最前の方が布団(のちに意味を書きます)をしてる時、2列目以降の方が布団に背中から飛んで行く。

[整番]
整理番号の略

[セトリ]
セットリストの略語
ライブの曲順

[総仕切り]
マイナーバンドによくある整番1番の人が対盤全バンドの最前権を握る。
仕切り禁止バンドとかの最前をうめてくれたりします。
各バンドの仕切りに任せたりもします。

[大本命盤・大本命麺]
1番好きなバンド
1番好きなメンバー

[ダイブ]
前の方に向かって飛んで行く行為

メンバーが客席に向かって飛んで来る

[手バン]
ヘドバン(のちに意味を書きます)をせずに両手を前後に振る行為

[デスヴォ]
Death Voiceの略語
低く唸る様に叫ぶ行為
咲き声が嫌いなメンバーの名前も呼ぶ時に使用される

[手扇子]
1番ライブで活用されるフリの一種
説明し難いです…
ライブに行って1番皆様がやる行為を見て下さい←

[潰し]
ライブで嫌いな方を一方的に殴る・蹴る暴力行為

[デコラ]
頭にピンやカチューシャを多数付けて、ピンクや白を主に着る子を指す言葉

[ドセン]
ボーカルの真ん前

[日武]
日本武道館の略語

[沼]
池の反対
不細工という意味
他人には使用されない

[箱]
ライブハウスの意味

[盤・盤土・盤度]
バンドの意味

[バンギャ]
バンドギャルの略語
ヴィジュアル系バンドのライブに通う女の子という意味
別名:ギャ

[バンギャ男(お)]
バンドギャルの男の子Ver.
別名:ギャ男

[不安]
ファン

[フライヤー]
CD情報やライブスケジュールが掲載されているチラシ

[物販(ぶっぱん)]
ライブの時に売られるグッズ等

[布団]
最前の方が柵に布団を干す形になる事
上半身はステージ
下半身は客席
背ダイを受ける時にやる行為

[ヘドバン]
ヘッドバンギングの略語
ドラムに合わせて
頭を激しく振る行為

[麺・麺婆]
メンバーの意味

[メンコ]
メンバーコールの略語

[盲目]
好きなメンバー以外眼中に入らないという意味

[モッシュ]
リズムに合わせて左右にジャンプする行為

[羅犬(らいぬ)]
ライブをなまらせた言葉
意味はライブ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kak********さん

編集あり2013/2/414:28:12

知っておいたほうがいい、ってものは特にないです。
確かに「V系用語」なるものは存在しますが、
あくまで内輪で通じる言葉であって、絶対に使う必要はないんですよ。
例えば「赤坂ブリッツ」を「赤鰤」と書いたりしますが、
単純に全部書くと文字数取るから略した方が楽ってことで使ってるだけです。

また、時の流れによってころころ変わっていくものなので、
その時その時で文章や会話の流れで察すればいいです。
「オキニ」とか最近はあまり使いませんし、
そういう発言をする人は場合によっては嫌がられます。
(顔ファンか繋がり目的だと思われるでしょう)

最低限覚えた方がいいのだけ上げるなら。

「ハコ」
ライブハウスのこと。

「メンコ」
メンバーコール、メンバーの名前を呼ぶこと。
最近はそこまで使われない。

「咲き」
両手を広げてメンコする。

「フリ」
曲の振り付け、ライブでのる時にやる。

「ヘドバン」
ヘッドバンキング、頭を振ってのる。

「モッシュ」
ライブののり方の一つ、ぶつかり合い。禁止されているバンド、ライブハウスも多い。

「ダイブ」
ライブののり方の一つ、客の上を転がる。同じく禁止されていることが多い。

「折り畳み」
腰から振り下ろすヘドバンみたいなやつ。

「セトリ」
セットリスト、ライブでやった曲順。

「古株」
昔からいるファン、ファン歴の長いファン。

「新規」
ファンになったばかりのファン。

「上手」
ステージ正面から見た時の右側、主にリードギタリストがいる。

「下手」
ステージ正面から見て左側、サイドギターとベーシストが立つことから
下手に立つ二人を「下手組」と呼ぶことがある。

「コテ系」
メイクの濃い古典的ヴィジュアル系
初期Dir en grey辺りを基準にすると分かりやすい。

「オサレ系」
カラフルでポップな外見のところ、元祖はbaroque。

「ソフビ」
ソフトヴィジュアル系、メイクが薄く普通の外見のところ、今でいうならシドか。
がっつり革ジャン着たロック系の外見のバンドには使わない。

「キラキラ系」
ホストっぽい外見のところ。

「密室系」
レーベル「密室ノイローゼ」より派生、cali≠gariやムック。
そこから白塗りパンダメイクをしたバンド。

「コス」
アニメのコスプレをしている人は「レイヤー」と呼ばれますが、
V系バンドのコスプレをしている人は「コスさん」。

色々ありますが、そのうち頭に入るものなんでさして気にしなくてもいいですよ。
一番まずいのは「ちゃんと意味が分かってないのに使うこと」です。
自分で確証を持ててからじゃないと使わない方がいいです。
特にライブのノリ方においては絶対に生で見ないと分からないですし
半端に「このバンドってオサレ系」とか言うと違った時に困りますから。
人のブログ読んで分からない言葉があったら前後の文脈で考えるか、
聞ける相手がいたらその度に聞いた方がいいです。
バンギャがなんとなく使ってる用語なんて山ほどありますから。

あと人の回答にケチつけるわけではないですが
アンチを安置と書いたりライブを羅犬と書くのはV系用語ではなく
2ちゃんで使われているもので普通は使いません。