ここから本文です

高額療養費制度と医療費控除について質問です。 世帯主は父で母との2人暮らしで...

ela********さん

2013/2/318:45:19

高額療養費制度と医療費控除について質問です。
世帯主は父で母との2人暮らしです。(後期高齢者で年金生活)
12月に母が2週間ほど入院しました。
高額療養費に該当しそうです。申請はいらないようです。

また、2012年の父と母の医療費を合算すると10万超えました。
確定申告をするのですが、高額療養費が分かりません。
このような場合どのようにすればいいでしょうか。

閲覧数:
1,984
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2013/2/322:32:53

入院されたとの事なので世帯限度額は1割負担世帯なら44,000円24,600
円、15,000円ぐらいのどれかだと思います。
母が入院した場合は父の外来なども合わせてこの限度額を越えた分が還付されます。
ですので領収証を見ればいくら還付されるか分かると思いますよ。
国税庁のHPによると還付見込みで申告するようです。
よく分からなければ還付後に申告するのも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2013/2/320:53:14

後期高齢者の方でしたら、もう手続きしなくても最初から限度額までの請求だったという事ですよね?
でしたら、高額療養費として戻ってくるお金も無いはずです。
ご両親がお住まいになっている役所にご確認ください。

それが確認できたら、今お手元にある領収書で医療費控除の申告ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる