ここから本文です

車のLED取付に関して質問です。

t_x********さん

2013/2/401:26:57

車のLED取付に関して質問です。

現在、5極リレーを使ってルームランプ(ドア開閉でのさくっと点灯や消灯ではない)とスモールランプに連動でLEDを付けています。ルームランプ連動時は、じわっと点灯や消灯するのですが、スモールランプ連動時はなりません。そこでじわっと点灯するように工夫したいのですが、どうもベストな方法がわかりません。みなさんの知恵をお借りしたく、質問させてもらいます。どうぞよろしくお願いします。※下に配線図を書いておきましたので、そちらもご意見あればお聞かせください。



5極リレー
黒&黄…アース
白…ルームランプ(-)
青…イルミ
赤…LED(-)

LED(+)…常時

補足スモールランプ連動時に点灯のみではなく、「じわっと点灯&消灯」です。
よろしくお願いします。

閲覧数:
394
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2013/2/409:25:06

車のLEDについて。
エーモン(e-くるまライフ.com)の、「フットライトLEDコントロールユニット2(Ver.2) AY-1002-F02」を使うと、ご希望通りの動作になります。
http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=1087

質問した人からのコメント

2013/2/4 13:43:09

ありがとうございます。ドアの配線をルームランプの配線から分岐したとして、純正でじわっと点灯や消灯するのとかぶってしまいますが、大丈夫なのでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2013/2/406:24:18

失礼ながら質問文から推測するあなたの知識と技能ではできません。

LEDの点灯をゆっくり点灯、消灯させるには、微妙な電流制御をするかPWM制御をするかしかないと思います。
前者は点滅消灯の速度や明るさ変化のリニアリティがLEDの特性によって大きく変わるので通常はPWM制御だと思います。
そういうキットはあるのかも知れませんが、まぁ一般的には自分で回路を組むしかないと思います。
知識があるなら回路自体は難しくありませんが、ここで質問されるくらいなら無理だと思います。