ここから本文です

みなさんにお聞きしたいことがあります。 近江野菜、江戸野菜、京野菜などその時...

shy********さん

2013/2/412:52:01

みなさんにお聞きしたいことがあります。
近江野菜、江戸野菜、京野菜などその時でしか栽培できない野菜が全国各地にあると思いますが
他には一体どんな産地特有の野菜があるのでしょうか?

またインターネットや書籍で調べる場合はどこを見ればいいでしょうか?
ネットならURLを添付、書籍ならタイトル名を教えていただきたいです。

野菜に限らず果実、肉、などなど食に関する情報があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2013/2/413:18:57

農山漁村文化協会の「地方野菜大全」、誠文堂新光社の「ふるさとの野菜」、八坂書房の「日本の野菜」
ネットなら「大竹道茂の江戸東京野菜ネット」
この辺りでいかが。もっとも各都道府県の農林水産部局に窓口の課があるでしょうね、例えば園芸課とか農業振興課、ブランド推進課とか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miu********さん

2013/2/414:02:38

郷土野菜とか伝統野菜で調べてみてください

愛知県には旬の一ヶ月にしか出回らない十六ささげという30㎝以上の豆があります
めちゃウマで夏が楽しみです

他にもかりもりという白うりもあり、これは味噌漬けが最高で、お茶漬けやお酒のつまみにぴったりです

冬瓜は全国的にありますが、名古屋では夏の郷土料理によく登場しますね

KOTOさん

2013/2/413:15:15

伝承野菜で調べればどうでしょう。

yum********さん

2013/2/413:08:39

横浜市都筑区では、地元で作って野菜を、都筑野菜というブランドにして色々な場所で売っています。同じ横浜市で、青葉区の葡萄園では、りゅうほうというブランドの葡萄を売っています。