ここから本文です

新築一戸建の土地探しについて不動産関係者様へ質問です。

hoi********さん

2013/2/416:13:16

新築一戸建の土地探しについて不動産関係者様へ質問です。

この度、新築一戸建てを検討しております。
土地から捜して建てたいと思います。
住む場所がほぼ決まってるんです。

そこで土地探しを何処にお願いするか迷っています。
その場所にある不動産屋にお願いするか、
大手不動産、例(住友不動産、福屋工務店等)にお願いするか、
大阪府下の大手工務店に土地込みでお願いするか、

やはり、地元の条件の良い土地は地元の不動産屋が敏感に
情報を得る場合が多いのでしょうか?
俗に不動産のレインズに載る前の良い情報が欲しいのです。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
624
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

2013/2/416:39:12

不動産営業マンです。
やはり地元の不動産屋が情報を持っていますよ。
しかし、住みたい地域の駅前等に大手の不動産屋があれば
大手ならではの情報もあるのでとにかく一社に絞らず、
ご自身で色々不動産屋を訪ねてみることをオススメします。
一社だけでなくその他の不動産屋を回ることで諸費用の値段等、
勉強しながらご自身で知識を付けてください。
一戸建ての場合、外溝費は別といってくる不動産屋も少なくありません。
また、住宅ローンでの購入であれば銀行に書類を提出するための
手数料も業者によって様々です。
ただ、住宅ローンの金利が持ち込む不動産屋によっては優遇を受けられるケースもあります。
その不動産屋への銀行からの評価によって、ローン自体通ったり通らなかったりもあります。

やはり大きな買い物ですから、施工は10年先も継続して運営している見込みのある業者を
選らばれた方が良いかと思います。

あとは、土地購入の為にまず、住宅ローンを利用します。そして建物の施工完了後に
建物の住宅ローンを利用します。これは建物が建っていないので担保物が無いため、
土地、建物を別々で借り入れをしなければなりません。
この別々で借りる際に繋ぎ融資なるものも必要となるので、これで後々モメることに
なるケースも少なくありませんのでご注意ください。
すべてを業者にまかせっきりにはせず、細部まで話し合いに応じてくれる業者が良い業者です。
めんどくさがって対応が悪い不動産屋にご注意を。
契約書の捺印後に態度が急変する営業マン、不動産屋も多いのでいろんな業者を回ってから
捺印するようにしてくださいね。特に大阪の不動産屋は強引な営業マンが多いのでw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/2/417:09:12

ご自分で物件を引っ張ってきてもいいんですよ。

足を使って、住宅地図のコピーを持って、ひとつずつ、丹念に拾ってくることは、素人客でも、その気なら可能です。

どこの地場でも、「ホトケの⚪⚪」さんはいるでしょう。

余裕のある業者がお勧めです。

mim********さん

2013/2/416:30:30

以前土地を探しか事が有ります
不動産屋・宅建業者は相互に情報交換をしている様でした
毎朝ファクスで昨日に売りに出された情報がたくさん来ている様でした
掘り出し物は そのお店に入った場合は
組合に流さずに 安いもんなら何時でも買いますと 不動産屋に声かけしている金持ちがいる様です
そちらに流す様でした
何事にも評判の良いお店にする事かと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる