ここから本文です

大手スーパーの「イトーヨーカドー」で食品売り場のレジが混雑するとビートルズの...

アバター

ID非公開さん

2013/2/416:44:49

大手スーパーの「イトーヨーカドー」で食品売り場のレジが混雑するとビートルズの「Help!」を流すのは有名です。
しかし、何故か「サザエさん」や「太陽がいっぱい」が流れてくることもあります。
どのような時に流す

のでしょうか?

閲覧数:
3,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2013/2/613:06:17

長年IYで仕事させてもらっていますが!
自分が知りえる、IYでの隠語的な音楽と目的です。
*ヘルプ

レジ応援要請

*悲しき雨音

雨が降ってきたことを知らせます。
雨の対策、エスカレーター放送や傘などの売り場展開を即す。


*サザエさん

売場清掃の時間になったことを知らせます。

以前は早番社員の退社を知らせる曲でした。

店によっては「生鮮食品の入荷を知らせる」など、別の使われ方をしている場合も。
この曲が昼礼にとは聞いたことがありません。
朝礼や昼礼などは一週間がかかります(バックヤードで)

*運命:ベートーベン

爆破予告の電話があったことを店内放送で知らせます。

あと、太陽がいっぱいは、生鮮値引きを即します。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/6 16:58:55

成功 ありがとうございました。
南関東在住で20年以上イトーヨーカドーを利用しているのに気づかなかった私が大バカでした。
また機会がありましたら宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2013/2/417:56:21

サザエさんは昼礼。太陽がいっぱいはごめんなさい。わかりません。