ここから本文です

新潟県公立高校入試数学で80点取りたいと考えています。良い問題集教えてください。

lib********さん

2013/2/423:44:46

新潟県公立高校入試数学で80点取りたいと考えています。良い問題集教えてください。

中学三年の受験生です。
現在新潟県立高田高校を志望しています。
高田高校に受かるには受験で380~400点程取れば良いらしいです。
このぐらいの点数なら取ることはさほど難しいことではないのですが、
私は内申点が少し低いことや、今年は倍率が高くなりそうな事、そんな場合でも確実に受かるため
5教科で430~450を目標にしています。
この点数を取るには、英理社で280点取っても国数で75~85点取らなければなりません。
社会で満点を取ることは可能だと思うので、英理社で280点はそれほど難しくもありません。
むしろ理科で調子がよければ290点も可能でしょうが、あまり高望みしないようにしています。
国語で75点以上取れるかと言えば、取れると断言はできません。
今は毎日現代文の長文や漢字、文法などをやっています。
数学に関しても、どんな結果になるか予想できません。
数学で80点取るため、小問集合、証明は満点、
応用問題は三つ中二つ、問題数的には15問中10問正解しておきたいです。
ですが、合同や相似の証明問題が上手くできません。
また、応用問題の数の性質・文字式の利用の問題をどのように勉強したらいいか分かりません。
規則性なら沢山問題集などありますが、証明問題や文字式は問題集がありません。
そこで、合同や相似の証明の問題演習ができる問題集を教えてください。
また、数の性質・文字式の利用の問題対策にどのようなことをしたらいいか教えてください。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2013/2/518:40:44

数学とはそれますが、
国語は現代文は特に文法ではなく読解。
国語は古文が簡単なのでそこをやってみるのもいいですよ。

英語は、高校にも直結するし、
高校入ってからたぶん、その難しさに驚愕すると思うのでそういうことがないように、今から単語・文法を”正しく”覚え身につけていってください。

社会理科は高田高校を受けるのなら90は固いと思います。
本番でわからないことがあってもたかだか3点なので捨ててもいいです。がんばって。

数学ですが、昨年度の入試で95点とって合格しました。
模試の過去問をやりまくっても限りがあります。
塾など行ってればそのテキストを隅から隅までやればある程度いけますが、どうなんでしょうか。

高校入試の問題集は実践形式が多いので、単元ごとにしぼった問題集はあんまりありません。
全国入試問題集というのがあるので、それを買ってみるのも手かもしれません。

質問した人からのコメント

2013/2/6 19:56:44

数学で95点ですか、凄いですね。
塾には行っていないので、全国高校入試問題正解をやってみます

「新潟県高校入試」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる