ここから本文です

ダブルズームは面倒くさいですか? 初心者女です 風景、夜景、建物などを撮...

wil********さん

2013/2/500:13:55

ダブルズームは面倒くさいですか?

初心者女です

風景、夜景、建物などを撮るのに、
デザインや口コミを調べて
ペンタックスのk-30あたりを購入検討中です。


18-135と一本で済むレ

ンズが人気みたいですが、
ダブルズーム18-55,55-300もすてがたいです。


レンズ交換に憧れます(一眼レフ!ってイメージで笑)


でも、用途的に、大パノラマな風景メインで
遠くのものをズームして撮ることもなさそうな気がするので、300㎜って勿体ないのかなぁ…とも思います。

車移動なので、かさばるとか重さは気にしません。

実際のところレンズ交換って面倒くさいですか?


よいアドレスお願い致しますm(__)m

閲覧数:
1,308
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saf********さん

編集あり2013/2/503:09:44

18-135という焦点距離は
非常に使い勝手がいいですからオススメです。
18-55mmと55-300mmの欠点をカバーする
万能タイプのレンズですから、
最初のレンズとしては最適でしょうね。

そのレンズをしばらく使ってみて、
ご自分の撮影のスタイルを見つけるといいですよ。
望遠レンズが必要、単焦点レンズが必要なのか、
それともマクロレンズが必要なのか、
実際にいろいろ撮影してみるとわかります。

レンズ交換は一眼レフの醍醐味でもありますが、
18-135mmがあれば、
交換レンズは、あとで買うほうが無駄がないです。
ご自分に必要なレンズがわかるようになってから買えばいいですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/6 23:34:28

降参 たくさんのご回答有り難うございます!

どの方の回答もひとつひとつ分かりやすく、参考になりました!しかも皆さん優しくて感動です(〃∀〃)

質問内容とは別ですが
今日ヨドバシに行ったら、そこの店員さんも優しくて、変に「コレはダメ」とか「コレにしろ」とかもなく、中立な立場で相談にのってくださいました!

カメラやってる人っていい人!(^.^)笑


とりあえず18-135を使ってみます!

本当に本当に皆さん有り難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/2/617:07:29

案外、面倒くさいです。

hot********さん

編集あり2013/2/519:39:40

色々な考え方があるとは思うのですが、
とりあえずは、18-135mmで初めて見ては(^^)

写真撮影を始めて行くと色々な事が解って来ます。
このシーンを、こう表現したい・・・それには、どのようにすれば良いか?
と考えた時、まずは撮影方法(表現方法)を考えるのですが、
その中にレンズの選択も入って来ます。

つまり自然と必要があって、交換レンズを欲して行く物だと思います。
カメラは写真を撮影する為の道具。そしてデジタル一眼レフは、
自分の意図した写真を撮影する事が出来る道具。

その為、自分が求める撮影結果を求めて行くと、嵩張るとか、レンズ交換が、
面倒臭い等々・・・と言う気持ちと言うのは、二の次になって来るわけです(^^)
レンズを交換する事が出来る醍醐味はこう言った事を知る事で、
本当の意味で感じる事なのかな~とも思います。

ただ現在の状態で、あれやこれやお話しても、
解らない事が事が解らないと思いますので、
冒頭にお話したような形で初めて、
それから・・・と言う感じになると思いますよ(^^)
18-135mmの焦点距離があれば、
ある程度の被写体は撮影出来ると思います(^^)
このレンズで色々撮影して行って見てください♫

ズームレンズは、その便利さが故、焦点距離の感覚を覚えにくいのです。
撮影した時、焦点距離を確認する癖を付けると後々、色々と役立つ事があります。

カメラボディーの選択も実際にカメラ屋さん等へ足を運び、
デモ機を手に持って操作して見てください♫
デザインや口コミは、参考程度にして自分の手に馴染み使いやすい方が、
後々満足すると思います(^^)
カメラメーカーによってマウントが違う為、後々のレンズも決まって来ます。
その為、最初に選ぶカメラメーカーは慎重に考えた方が良いかと思います。
レンズ資産を増やして行って、カメラメーカーを変えるとなると、
資金的にも大変です。

長文になってしまい失礼しました(^^;)

素敵なフォトライフをお過ごしください♫

ber********さん

2013/2/512:40:00

Kー30のダブルズームって防塵防滴ではないですね。買うなら18ー135WR。もしくはボディ購入で18ー55WRに50ー200WR。風景写真って雨や雪の日って面白い写真が撮れるんですよね。http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000150354_...

あと予算があればDA35mmF2.4は安いし持っていても損はない。いつかは31mm欲しい。と思います。

gom********さん

2013/2/512:25:22

面倒ですよ。
そりゃ立って交換するだけでもしんどいですからね。
知人の女性が年に数回撮影のために好きな地を訪問しますが、私は荷物持ちを勤めています。
「レンズ交換するから、これ持って」「レンズ持って」などなど。
でも、楽しいのですね。
風景を前にして、どのような撮影をすればいいのか楽しくなります。

で、広大なパノラマだけでよければ18-55で充分でしょう。

私は貴方の考えに賛同できなくて、風景は広角で撮影すると小さいだけで面白くないって考えなのです。
先の知人以上に同じ場所を訪問していますから、望遠ズームだけで歩くこともあります。彼女と一緒なら落ち着いてレンズ交換も出来ないしね。眼を離すと消えるんです。


風景は望遠だ!って写真。
広角で撮ったらランドマークと大桟橋しか見えないかも。

ちなみに、レンズの追加購入を勧める人もいますが、追加購入はカメラ本体と同じような価格になります。
キットのレンズがいいんだけど、135mmって35mm換算で200mm程度ですよね。なんとか我慢できると思います。
多分、追加のレンズが必要って考えるようになるまで時間がかかるだろうから、高倍率ズームにしましょうか。
私はWズームでいきます。

ちなみに、フィルムカメラは35-135mmズームを20年以上も装着したままです。だって、面倒なんだもん。

面倒ですよ。
そりゃ立って交換するだけでもしんどいですからね。...

wo_********さん

2013/2/511:06:29

ペンタックスは18-135がレンズキットとして設定されているのは良いですね。

他社は標準ズームかWズーム設定が多い気がします。
これはコンデジでよくある3倍ズームや2本合わせて10倍ズーム相当となるので
コンデジからステップアップするユーザーには馴染みが良いのでしょう。

10倍ズームのコンデジを使っていたユーザーに
デジイチに変えたらズームが弱くなったと感じさせない意図を感じます。

でも実際は質問者さんが検討されている18-135あたりが
いわゆる1本で済む絶妙な倍率だと思います。
(他社ではキットではなく別売りのレンズとして売られていますね)


レンズ交換自体は楽しさもあり面倒でもあるわけですが、
しなくて済むならしない方が良いこと。
本来はあくまで必要があるからこそ行う事なわけです。

必要性の1つは間違いなく焦点距離で、
もっと広角でとか望遠でという時ですが、
これは目的が明確で必要性がわかりやすいですね。

もう一つが表現(画質を含む)を求めてということになるでしょう。
もっと柔らかくて多きなボケ表現を、とか
もっとシャープな写りを、とか
もっと寄りで撮りたい(マクロ)とかですね。

これらはズームレンズを使っていく内にレンズの限界を感じ、
自然に必要性が明確になるものだと思います。

なのでおすすめとしては18-135一本でしばらく何でも撮っていき、
この焦点距離でこういう表現が欲しいと言うのが出てきたら
短焦点レンズなどを購入するのが良いんじゃないでしょうか。

撮り進めていけば放っておいても、
明確に自分に必要なレンズはちゃんと出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる