ここから本文です

他の方の質問回答を拝見してリクエストさせて頂きました。 ご迷惑でなければよろしくお...

han********さん

2013/2/513:25:22

他の方の質問回答を拝見してリクエストさせて頂きました。
ご迷惑でなければよろしくお願いします。 離婚してから診療内科に通って います。うつと診断されたので すが仕事も始めて薬もなくて大 丈

夫になったので通うのをやめ ました。それが去年3月です。 最近ここ1か月くらいまた夜寝れ なくなり動 悸や立ちくらみ目眩 や不安感や急なイライラがあり 通院をはじめました。 薬は 毎食後レキソタン2mg寝る前リ ーゼ5mg 頓服薬でイライラがお さまらないときソラナックス0.4 mgを処方されています。 産婦人科にも通っていてホルモ ンが少なく生理不順になってい るのでヤーズを処方してもらっ ています。 ヤーズは効いていて生理不順は 大丈夫になりました。 ですが心療内科での薬が 効いているかわかりません。 夜は大分寝れるようになりまし たが起きた時から疲れていて1 日中だるく眠けがあり何をする にも時間がかかってしまいしん どいです。 今はパートに行ってますが足り ないお金はお恥ずかしいですが 生活保護で補ってもらっていま す。 5歳と3歳の娘がいますが、子育 ても仕事も中途半端な気がして なりません。 イライラしているときにいつか 子供にあたってしまいそうで怖 いです。 毎日仕事も子育ても家事も人並 みにできてないきがして辛いで す。 のちはしっかり正社員で働いて 子供たちを私がしっかりと養い たいのにこんな私じゃ育ててい ける気がしません。 どうすればいいのかわからなく て…何かアドバイスお願いしま す。 分かりにくい文書ですみません

この質問は、jtm********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtm********さん

リクエストマッチ

2013/2/700:14:25

リクエストありがとうございます。
正直に時には辛辣かもしれないですが答えます。

まず一つずつ分析します。
「うつ」の診断で処方がなかった事と仕事を始めた事から、
担当の先生は「うつ病」とは考えず、当たり障りのない「うつ」と伝えたのだと思います。

去年の3月の精神科中止は良くも悪くもで、
良い点は自ら必要なくなったと考えて卒業出来た事。
良くない点は何かの時にすぐ医療的なフォローが受けれなかった事です。

ここ一ヶ月の問題の原因は書かれていないから不明ですが、
ご自身では気がついてますか?
もし原因について覚えがなければ
問題は処方からイライラ的な事と切迫感や不安と読み取れます。

さて今飲んでいるレキソタンもリーゼもソラナックスのいずれもベンゾジアゼピン系と呼ばれる抗不安剤で精神科ではお守り代りに処方します。
またリーゼには入眠効果はありません。

ですが一日三回レキソタンを飲んでいれば眠気は出る事はあるかも知れません。でもそれは一時ですよ。

ヤーズも性ホルモンなのである程度の影響はあるでしょうが、
ベンゾジアゼピン系との飲み合わせに問題はありません。

安定剤の効果の問題は
>夜は大分寝れるようになりまし たが起きた時から疲れていて1 日中だるく眠けがあり何をする にも時間がかかってしまいしん どいです。

この文書から分かるのは
睡眠の質が悪いと言う事。
もしかしたら副作用が出てる事。
副作用より精神症状が出てる事。
性格の問題も見え隠れする事です。

リーゼは睡眠に効いて無いです。
睡眠薬ではなく弱めの安定剤なので、睡眠を維持してくれず朝起きて疲れてます。
なので体が慣れるまではダルいですが良く眠る為に眠剤は必要だと思います。

子育ても仕事もお一人では上手く行かなくて当然だと思って下さい。
両親が揃ってても上手く行かないのですから。

また文書全体から感じる「焦り」が一番の問題です。
インテリジェンスは高い方ですので
深呼吸をして物事に当たった方が良いですよ。

また>こんな私
でも子供には唯一の肉親です。
特別やれたなくても
しっかり愛してあげた記憶は子供に一生残り人生に良い影響を与えます。

まとめます。
1.うつ病ではないがうつである可能性は高い。
2.しかし逃避的な性格の問題も否定できない。
3.処方は一番軽いのに一個他した程度。
4.眠剤と場合によっては抗鬱剤の処方を検討してもらいましょう。
5.子育てと家事の両立は上手く行かなくて当然です。
6.焦りはうつの症状か何らかの差し迫る問題かは分かりませんが治療適応かもしれません。
7.子供さんへの愛情は強く感じますが>子供にあたってしまいそうと放言するのは、実際に子供にあたったに自己正当化する準備行為と認識して下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/7 10:58:08

詳しくご丁寧にありがとうございました。
一度心療内科の先生に相談してみます。
子育てのこともありがとうございます。
他の家庭と比べずに自分なりに一所懸命がんばってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる