ここから本文です

二束三文、利息三文。どちらも利益あるよね?

komatnaさん

2013/2/518:38:21

二束三文、利息三文。どちらも利益あるよね?

閲覧数:
824
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siryuu6160さん

2013/2/611:41:55

厳密に言えば利益はあるかもしれませんが…。

使い方としては、たとえ利益があるにしても微々すぎて利益0に等しい。
転じて利益無しで使います。

利息三文は創作熟語ですが、「利益が少しだがある」というより、「利益無しだね」という意で使ってます。

質問した人からのコメント

2013/2/9 20:52:59

妥当だ、と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2013/2/520:19:08

出面(でずら)3分。という言葉もあります。土方殺すにゃ、刃物は入らぬ、雨の三日も降れば良い。昔の日給労務者は仕事場に来たが雨が降り出して休業になった。顔を出したので3分貰えたというもの。