ここから本文です

親会社が、子会社の人事に口を出すのは当たり前ですか?

ぽんぽんさん

2013/2/521:32:39

親会社が、子会社の人事に口を出すのは当たり前ですか?

すいません。愚痴なのですが。

同一派遣先で五年働いており、秋に直接雇用の話がでています。

しかし契約社員という条件なのです。

それまでは派遣は正社員になれていたので、わざわざ契約社員というポジションを作ってまで正社員にしないのは何故か、詳しい人に話しを聞くと、「うちとしては人事は、正社員でウェルカムなんだけど、親会社が「うちが最近、正社員を増やしてないのに、そっちが正社員を雇うとは何事か!」という事らしいのよ。親会社の顔色や体面を重視する人がいるから…。
前はこんな厳しくなかったんだけどね。」
という事でした。

確かにリーマンショック以降親会社の派遣社員は全員きられ、昔からいる正社員が代わりにポジションについたそうです。
親会社が「こっちが派遣切りしたのに、子会社が派遣切りをしないのは何事か!」と怒り、切る必要のない派遣社員が三人クビになった事も度々ありました。

今の派遣先は子会社ですが、業績は安泰していて仕事柄潰れない業種です。

親会社が、子会社の人事に口を出すのは当たり前なのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,604
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2013/2/609:43:10

>親会社が、子会社の人事に口を出すのは当たり前なのでしょうか?

当たり前というか、それが親会社の仕事の一つだと思います。

>親会社が「こっちが派遣切りしたのに、子会社が派遣切りをしないのは何事か!」と怒り、切る必要のない派遣社員が三人クビになった事も度々ありました。今の派遣先は子会社ですが、業績は安泰していて仕事柄潰れない業種です。

これだけ読むと、派遣社員を減らしても、業績が安定しているのなら、そもそも派遣社員を雇用する必要あったの?と感じます。
切る必要の無い派遣社員では無く、それ以前に雇う必要の無い派遣社員では無いのかという意味です。

もし、その状況なら、親会社としても看過出来ないのでは無いでしょうか?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(259,468件)

<戦略人事を生み出す>組織・人事領域【Manager候補】
  • アクセンチュア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
キャリトレ
人事(採用・人事制度)
  • 株式会社LegalForce
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都千代田区
en ミドルの転職
人事・総務(その他) 【コーポレート】人事部 - 人事企画
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区玉川
CREATIVE JOB
人事(人事戦略・人材開発)
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
㈱トーカンオリエンス/人事・労務/人事・労務
  • 株式会社トーカンオリエンス
  • 正社員
  • 月給21万円〜27万円
  • 東京都新宿区中井
イーアイデム
人事 採用人事 正社員
  • 株式会社Y’s
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
人事
  • 株式会社トヨタシステムズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市
JOB Change
【正社員】人事課課長 / 人事・総務・法務
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 静岡県浜松市中区
JOBアルバイトタイムス
人事 人事担当(戦略人事) ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府
Fashion HR
組織、人事コンサルタント/組織、人事コンサルタント
  • 株式会社インフォエックス
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/2/709:09:26

親会社の資本で子会社が業務をしているのですよね?

みなさんが独立して仕事できるならそうすればよいじゃない