ここから本文です

外壁塗装について

mam********さん

2013/2/523:30:22

外壁塗装について

「三和ペイント」についてお聞きします。

私の家の外壁の塗装をしようと思っています。(築11年)
チラシが入り、会社名は「三和ペイント」でした。
そこで、三和ペイントについて、ホームページで調べてたところ、あんまり良くない評判も、あったため、yahoo知恵袋でも、同じような質問があったのですが、約5年前のものだったため、最近の情報がしりたいので、質問しました。

説明によると、ガラスコーティングという素材を使い、通常のペンキより、20年~25年はもつとのことでした。
延床面積29坪の家で壁と屋根を塗って140万円とのことでした。
普通よりとっても高いなぁ~と思いましたが、187万のところを、この地域で営業を始めたばかりなので特別価格とのことでした。

それ以外にも質問があります。

・ガラスコーティングは、それほど高価なものですか???

・ガラスコーティングは、一回塗りで終了するとのことでした。

・お客様の声は、すべてよい評判ばかりでしたが、これは信用していいものなんでしょうか?

・決断を急いだこと。説明に来て見積もりを提示したとその日に契約を迫ったんです。月末での価格とも言われました。
そし、もし契約した場合の支払い条件は着手の時に半分、完成時に半分とのことです。

・ところで、この会社は大丈夫なんでしょうか?

イイお返事をお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2013/2/713:39:05

初めまして、1級建築士です。

ガラスコーティング施工は、一般的にはあまり使用例が無いかと思いますが。

一般住宅におきましては、殆どの場合、サイディング系になるかと思いますが、そうしますとシリコン系、フッ素系、また最近では光触媒系等多種、開発されてきていますね。

耐久性につきましても、20年~25年はもつとのことでした と、ありますが、あまり鵜呑みにされないようにしたいですね。

当社の場合もそうですが、一般住宅のメンテに関しましては、他の付随する箇所の経年劣化等もありますので、総体的にご検討されてのリフォームが10---15年範囲程で行われる場合が多いですね。

ご質問者様の場合チラシ広告によっての見積り依頼かと思いますが、一種の訪問営業とお考えになってもよろしいかと思いますが。

いずれにしましても、その手の業者になりますと専属営業マンは契約(仕事をとる事)を第一優先のノルマですので、セールストークも、ずば抜けているかと思います。

契約する為には、あらゆる手を使ってきますので、お客様の声は、すべてよい評判ばかりでしたが:::これなどは、信用性はあまりないと思っておいた方がよろしいかと思いますね。

また、先の回答者の方々のように、ガラスコーティングは、決して高価な物ではありませんので、ご質問者様の地域での業者さん(実績や評判度の良い)に一度電話でもよろしいので相談されてみてほしいですね。

築11年で延べ坪29坪ですので、¥187万を¥140万の特別価格にするという事自体、見積りに対して信用性がありませんね。

(25%も値引きするから契約を:::典型的なよろしくない業者に相当しますね。)

当社であれば、当然そのような、仕事欲しさの最初に高値を提示して大幅に値引きして契約を促すような事はできませんし、一般的な常識のある業者であれば、同様に、値引きしましても、端数調整位の範囲かと思いますね。

決断は、急がないようにしてくださいね。

できれば、ご地域での数社への見積り依頼をされた方がよろしいかと思いますが。

後々のメンテ、クレーム処理の対応等も加味してのご検討がよろしいかと思いますが。

また、支払い条件も一般的には、(当社でもそうですが。)契約時(着手時)1/3 中間で1/3 最終点検後の引き渡し時に1/3 が多いかと思います。

*¥140万は、確かに割高の部類になるかと思いますので、より慎重な焦らず、ご検討をしたいですね。
(安い買い物とは違いますので、後からのトラブルにならないような確実な業者さんへの依頼を再考してみてくださいね。)

三和ペイントのサイトをみますと、下塗り材についても記載がありますが、
・ガラスコーティングは、一回塗りで終了:::のみでしょうか?

http://www.sanwa-paint.jp/service/product.html

できれば、ご使用になるのであれば、より詳しい問い合わせなども必要かと思いますね。

コーティング材は、各種メーカーでも販売されていますので、今一度、他社も含めてご検討されてみては如何でしょうか。

参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/2/8 21:03:16

丁寧な回答ありがとうございます。数社から見積もりを取り、納得のいく業者さんを探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2013/2/623:34:46

ガラスコートとして販売されているのは本当のガラスではないです。無機系のクリアコートで、どのメーカーでも原材料は同じ原材料メーカーのものです(若干機能などが違いますが、基本的に同じものです)。
価格も設計で1000円/㎡ぐらい。高くとも普通の塗装にプラス1000円/㎡でやってもらえるものです。29坪の家なら、10万円ちょっと、15万円まではプラスにならないのですよ。普通の家ならコーティング代が20万円オーバーしたら超ボッタクリな感じがします。

140万円については、家の形状も立地も分からないですので、ハッキリとしたことは言えませんが、営業を始めたばかりだからと値引きをするのは、怪しい感じがします。良くある挨拶商法ではないかと懸念されます。

そちらの会社の塗料は関西ペイントからのOEMだったかと思います。たしか、下塗りがアレスホルダー、上塗りがアレスアクアセラシリコンだったかと。。。それらの定価ともいえる設計価格は3900円/㎡以下です。それにガラスコーティングで4900円/㎡で、それより本来の設計価格は安いと推測されます。29坪の家の外壁は通常の形状であれば多くても120㎡はないでしょう。足場も150㎡程度かと、思われますので、それで計算すると・・・
外壁と軒や破風、樋などの付帯物に足場・洗浄代も含めて設計価格で100万円に行かないのではないかと思います。
但し、これは下地補修などは含まれていません。サイディングの外壁で目地や窓周りのシーリング打ち替えが必要な場合は、別途費用が必要です。それと、工事の価格は地域性もありますので、あくまでも目安と考えてください。

以下は質問にそって回答します。

>・ガラスコーティングは、それほど高価なものですか???
先にも申し上げた通り、設計でも1000円/㎡以下です。それほど高い物ではありません。

>・ガラスコーティングは、一回塗りで終了するとのことでした。
そのとおりです。だから、それほど高価なことは無いのです。

>・お客様の声は、すべてよい評判ばかりでしたが、これは信用していいものなんでしょうか?
その会社が提示している物なら、いくらでも良いことを書けますので、信用するのは危ないかと。。。。また、最近は評判の悪い口コミは業務妨害とされて、削除されています。よって、真に評判の悪い企業ほど、弁護士を使って削除に躍起になっています。

>・決断を急いだこと。説明に来て見積もりを提示したとその日に契約を迫ったんです。月末での価格とも言われました。
そし、もし契約した場合の支払い条件は着手の時に半分、完成時に半分とのことです。
営業ノルマでは?施工に自信があれば契約はあまり急ぎません。ヒマな時などで、手が空いているから早く契約もらええますかというのなら分かりますが。。。

>・ところで、この会社は大丈夫なんでしょうか?
誰にもわからないのでは?恐らくあなたも怪しんでいるのでは?

chi********さん

編集あり2013/2/615:28:30

私の家はカンペのアレスアクアセラシリコンの上のガラスコーティングをして貰いました。H24年10月です。塗装屋によるとガラスは10年位の対応年数だそうですので20年~25年は無理でしょうね!屋根はカラーベストでアレスアクアセラシリコン7~8年、壁12年~15年とのメーカーの回答です。この上にガラスコーティングを塗っているので屋根10年以内、壁15~17年位かと言っていましたが最近発売された物なのでデータが無く分からないのが現状だそうです。確かにガラスコーティングをした壁、屋根は現在太陽光で光っていますしとても綺麗です。周囲の壁とは比べ物にならないくらい輝いています。4Lの缶で販売しています。私の家は56坪でヘーベルハウスですがガラスなしで屋根壁込¥200万、ガラスコーティング¥30万でしたが、30万÷10年=年間¥3万ですのでガラスコーティングが剥がれてからアレスアクアセラシリコンが剥がれるとのことなので塗装屋の保証は10年間付けて貰いました。10年後、外壁を手で触ると白くなると保証対象となります。11年で塗り替え対象の外壁を手で触って白く手が汚れたら保障がありません。屋根に関しては5年です。そう考えれば安いのではないかと考えています。注意点ですが、塗装は必ず良い物で塗ることです。安く済ませると10年以内に塗装をし直さないといけなせんその時足場、洗浄、下地、中塗り、仕上げと作業にかかります。本当はフッ素が良いのですが高額です。15~18年メーカーが保証をしています。関西ペイントならアレスアクアセラシリコンが良いと思います。
三和ペイントの会社は全く知りません。近くの家の最近塗装をしたお方に
聞けば詳しく教えてくれて値段まで教えてくれますよ。
自分で高額な物は知恵を絞って悔いのないお金を払ってください。

注意点 サイデングの場合は塗装は不可です。

kuj********さん

2013/2/602:57:19

HPみたけど、社員150人程度の会社でペンキの開発はムリだよ。
実験に必要な器具が一個何十万何百万するから。
ほとんどが技術者の会社ならもしかしたらできるけど
この会社営業も施工もやってるんでしょ。たぶん
大きな塗料会社のペンキに自社ラベルはってあるだけだよ。

ガラスコーティングってのがよくわからないけど、おそらく今流行の
建物のペンキ塗ったあとに、自動車塗装みたいにクリヤー(ニスみたいなきらきらさせる透明の塗料)を吹くってんでしょ。
日本ペイントのダイヤモンドコートに近いかな。

ただ、何十年もクリヤーをぬっている自動車塗装と違って、建築塗装ではクリヤーを
モルタルやサイディングにぬった場合の結果がでてないの。

自動車は、最初と、修理のときくらいしか塗らないけど、住宅は4回から5回ぬるよね。
次に塗るときの相性もあるの。そのときに、有名なメーカーの伝統的なペンキだと、なにかあったときに
すぐに対応できるけど、新しいのは対応できないんだよね。責任の押し付け合戦になっちゃう。

屋根壁で100万円くらいで、日本ペイントの水性シリコンセラUVか関西ペイントのセラMレタンでぬってもらったら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる