ここから本文です

生命保険の加入で悩んでます。 何を決め手にしたらいいのかが、どうやって選んだ...

my_********さん

2013/2/602:10:19

生命保険の加入で悩んでます。
何を決め手にしたらいいのかが、どうやって選んだらいいのかが分からなくて悩んでます。

閲覧ありがとうございます。

質問をするにあたって、自分の簡単なプロフィールを載せます。

・会社員(職種:製造職)労災、厚生年金、社会保険有り。男性23歳

・趣味はバイク(年に数回、サーキット走行もします。レース等はしません。)

・タバコは吸います。お酒は、飲み会の席以外では飲みません。

・心身ともに健康で、大きな病気や入院の経験もありません。

先日、職場でフコク生命の方から生命保険の話を聞きました。
自分自身、将来あることないことの話を考えるのが嫌いな質で、「結婚したら加入します。」と冗談を言っていたのですが、自分の趣味に関してケガのリスクは高く、最悪は死亡、身体障害、後遺症などの就業不可の状態になりかねないので、それぐらいは加入しておくべきだろうと思い、これを機に真剣に考えようと思いました。

今回、見積もりを出して頂いた結果、病気、ケガの入院給付金、ガン治療の給付金、先進医療給付金で月の保険料は4000円でした。

仕事柄、骨折等をすると仕事にならないのが現状です。
ですが、今の仕事の給料では生活が厳しく、転職も今後は考えています。

リーズナブルな保険料で魅力的だったのですが、前にも日本生命の方に色々と保険のお話をして、連絡先も知っていたのでそちらの方にもお話して、比較しみます。と、フコク生命の方にはお答えしました。

日本生命の方から見積もりを頂いた結果・・・
・病気、ケガの給付金、ガン治療の給付金、先進医療の給付金に付け加え、身体障害の一時金800万円、死亡保障200万円の二つが付いて、保険料は月6000円ほどでした。

日生さんの意見は、バイク事故での身体障害のリスクが高いので、それを付けておいた方が安心とのことでした。
出来ることなら、健康な今の内に三大疾病などの保障も付けておいた方が良いと言われました。

確かに、健康で、若い今の内に入ったほうが安いのは理解できるのですが、それでもあれやこれやと保障を付けると1万円超になり、とても楽な支払いではありません。

双方の見積もりはとても魅力的なのですが、何を決め手に選んだら良いのか悩んでいます。

皆様は、何を決め手にして保険の加入をしたのかを教えて頂けたら幸いです。

長文、駄文になりましたが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ikk********さん

2013/2/604:41:04

25歳 保険の代理店営業職です。
保険の大原則として、若ければ若いほど入るべきです。
なぜならば、
①病気になると入れない(入れても高額)
②人生で払う保険料の合計は若い人ほど少ない(後から加入した人ほど月々に払う保険料は高額になります。遅刻した分の罰金・ペナルティーと考えれば分かりやすいでしょうか)
③死亡リスクと長生きのリスクに備える

この3点が重要です。

なお、タバコ・酒・趣味は関係ありません。これが関係するのはもっと体調を崩している方のみです。

前置きはさておき質問に答えます。

○死亡保障はあまり重要ではありません。
>死亡保障は、基本的に残された家族の その後の生活が困らないように準備するものです。ですので独身の方は自分の葬式・墓代ぐらいあれば良いと思います。

●ケガ・病気の保証
>高額療養費控除制度というものがあります。これは、住んでる場所にもよりますが大体8万円を超えて掛かった治療費は国が払ってくれる制度です。先端医療は対象外ですが。
>>ではなぜ、医療保険が必要なのか?
それは治療以外でお金がかかるからです。ベット代、食事代、テレビなど。さらに現在は入院日数は医学が進歩しどんどん短いです。その分退院後の通院が長いです。なので交通費が大きく負担になります。看てもらいたいお医者様が近所にいれば良いですが、そうとは限りませんしね。

長くなりましたが医療保険は『60日型 日帰り入院から保証があり 入院したら日額5000〜10000 通院保証あり 』がオススメです。

●ガン保険
>ガンで一番大切なことは早期治療です。ガンは現在治療すれば治る病気です。そこで重要な事はガンと診断された段階で働くことは不可能です。そんな収入が無い中、どんな治療・手術・化学療法を受けるか決断することです。

そこで、ガン診断時給付金が150万〜300万あれば安心かとは思います。なお、ガン入院・治療費給付金は退院したあとから支払われることが多いお金です。診断時給付金は、ガン宣告され所定の手続きをすれば3日ほどで支給されます。
>>あとは安くガン治療・入院は日額5000〜10000円付いてれば良いと思います。

●あと質問文で記述がありませんでしたが<積立終身保険>に入るべきです。
これは、老後のためにお金を用意する為です。老後の国から貰える年金だけでは足りると思いますか?
まして、無いかもしれないのだから。なので月々1万づつでも貯めていきましょうよ!

今のうちから短期払いの終身保険に入ってれば60歳には2倍ぐらいで返ってくるようなプラン設計もあります、私も入ってます。銀行に貯金するよりも全然効率が良いです。さらに死亡保障も1000万付いてるんです。お得なんですよ。

いろいろ長く書いて解らないと思います、もし必要であれば相談に乗りますので
ikkyusann7676@yahoo.co.jpまでメール下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/13 01:04:49

降参 皆様、親切に回答して頂き、大変感謝しております。

ベストアンサーは最後まで悩んだのですが、最初に回答してくださったikkyusann767676さんにしたいと思います。

積立終身保険は保険料の支払いで、バイクで何も出来ないようでは本末転倒になってしまうんじゃないかと思って、加入はしませんでした。
「今ある可能性」に重点を置いてプランを考えました。

またの機会がございましたら、またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2013/2/811:12:52

ここへ質問されると、もっと迷いますよ。皆さん生き方、考え方が千差万別ですからね。私は、言葉は飾らないけれど、4番目の方の意見が賛成かな?なかなか、真実を突いた飾らないご意見だと思いますよ。

kic********さん

編集あり2013/2/720:35:45

全部くだらねえな。
三大疾病あったほうがいいよ。「プランの組み方」次第だから。
定期をずっと続けたり保障がほしいと思ったらあとで高くなるに決まっている。
不要ならあとで下げるんだよ。最初から200万より500万でいて、あとで200万がいいに決まってる。
貯金じゃないんだし。3000円以下なんじゃないかな。滝川クリステル。
富国も結構いいのがあるけど単品がないと思う。

それに、ほかの回答者、あんたら、バイクの事故なら傷害保険でしょ。
若い者捕まえ終身終身って、ばかか。医療なんて定期でいいよ。

終身だ、定期だみんないうけどさ?わかってんの?馬鹿じゃない。
医療終身60歳払い込みがいいって言い切るやつだいじょうぶか?日本気持ちわるい。

そんなもの安く一生支払いだったら問題ないと思うけど。たかが一日あたり5000円くらい。

一生500万ほしいならそのように最初から高い金終身契約でそれにすれば良いし。
私の話ですけど死亡は終身持っていて払い込みが終わっている。
診断の三大500万の定期か終身にするか迷ったけれどもう50代なので予算一万で300終身にしたのです。
高くない。
●若かったら予算的に1000万定期か500万終身にしていると思うね。
最後結局こ200万終身とかに変えられるんだしね。何かのときに支払ってくれるものが良い。一時金です。

ご参考までに。

djk********さん

2013/2/623:54:14

まずその二社の保険は終身か更新型か確認して下さい。今は安くても10年、15年先に高くなるような保険ではダメです。提示された保険料より若干高くても一生保険料が上がらないのにして下さい。私はオリックス、アリコ、アフラックなどをオススメします。保険料も内容もフコクやニッセイでは太刀打ちできません。

muc********さん

2013/2/609:20:19

結婚して旦那が貴方のような保険にはいっていましたが、40歳で保険料が高くなったり、60歳で保険満期がきたりと、結婚して次に入ろうとしても手がつけられない状態でした(満期で下手にお金が返ってきたり、次に入るときには年齢で保険が高くなったり、)

結婚して、奥様がありがたいと思われるのは
①定年までに払い終わる医療保険終身保険
②定年までに払い終わる死亡終身保険(200万〜お葬式代くらいのもの)

いずれも保険料更新がなく、保険料がかわらないもの
とりあえずこれに入ってもらっていたら本当にありがたいです
まだまだお若いのでこの保険にするといま見積り取ってもらっている保険より割高に感じるかもしれませんが、ずっと払うと思えば安いと思います
これで結婚して子供ができる時期に、子供が成人するまでの大きな定期の死亡保障を掛け捨てでかけてもらえばとてもありがたいです

ちなみに、いずれの保険もフコクさんや日本生命さんだとすごく高い保険料になると思うので、ネット生保などで掛け捨てをオススメします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる