ここから本文です

最低でもMARCH。特に法政くらいはという学生が最近増えているそうですが・・...

mom********さん

2013/2/602:59:42

最低でもMARCH。特に法政くらいはという学生が最近増えているそうですが・・・。

学習塾の講師をやっている姉から聞いたのですが、最近の子供は『最低でもMARCH』という学生が増えているそうです。

特に法政は下にみられがちで、『せめて法政くらいは・・・』とマーチの中でも法政を滑り止めにしようとする学生が多いと聞きました。

私は法政卒なのですが、10年前に私が大学受験をしたときはマーチと言えば普通に高学歴に入り、確かに法政は狙いやすい部類だったかもしれませんが、決して滑り止めに留まる大学ではなかったと思います(早慶上智本命の人は仕方ありませんが・・・)。

私自身法政に受かった時は本当にうれしかったです。

姉は頭がよく慶応卒ですが、一年浪人経験ありで、法政には一度も受からなかったので、『世の中が最低でもマーチという風習があるが、やはりマーチはそう簡単には受からない。なのに完全に学力が及ばない子が『マーチじゃないと大学じゃない』という態度をとり特に法政は鼻で笑っている』と嘆いていました。


この風習は姉の進学塾だけでしょうか?

それともやはり今の世間一般の学生はそういう考えが多いのでしょうか?

今さら私の母校を援護するつもりはありません。だた久々に姉に会い話を聞いたので、今の現状をちょっと知りたくなったまでです。
ご回答お願いします。

閲覧数:
17,652
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/604:02:07

私と夫が受験世代の時には、
MARCH(こんな言葉なかったですが)は高学歴。
受験戦争時代で倍率も高かったからかもしれません。

しかし今は、娘たちの就活を見ていて感じたことは、
最低でもMARCHレベルでないと、学歴フィルターにかけられて
受けたい企業にエントリーさえできない時代です。
就職超氷河期だからか、MARCHであってもなかなか内定が貰えずにいますので、
今はMARCH以下の大学生は、公務員志望の子が本当に多いです。

そんな感じの世の中ですので、我が家でも高校生の子供に至っては、
『最低でもMARCH』という、思考になっています。
私たち親たちも、そう望んでいるのが現状です。
子供も親も「MARCHくらいには入りたいよね」が、常套句のようになっています。
お姉さんの塾に限った話ではないと思います。


夫は偏差値65くらいの高校に行っていましたが、法政は落ちました。
下の子の高校の偏差値は50代後半ですが、三大模試すべてで
法政はA判定です。
早慶東工大はさすがに無理ですので、その下の国公立や明治の
滑り止めかな?と考えています。

少子化で、大学全入時代の昨今、大学の偏差値と倍率自体も
下がって入りやすくなったことも関係があるかと思います。
首都圏の大学でも、高校の倍率に毛のはえたような大学も
少なくないですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2013/2/902:55:35

大学受験でニッコマ目指す人いますか?w
法政の倍率見れば分かるけど簡単ではないでしょう。

ang********さん

2013/2/703:45:18

どうも就職の話を聞くとマーチとそれ未満ではだいぶ差があるみたいです
最低でも法政と言うのはそういうことだからだと思います

ただ、質問者様の仰るとおり、法政は難関です
難関大学の中では簡単な方ですが、生半可な学力では受かりません

私の周りでもある大学を鼻で笑ったりする人がいましたが、結局その人たちはそこすら受かりませんでした

謙虚さがない人はもしかすると大学受験に失敗しやすいのかもしれませんね

abc********さん

2013/2/700:12:09

早稲田、上智受験した者ですが、感覚的にはやはり最低でもMARCHって感じでしたね。
ただ、MARCHと捉えていて中央、青学、法政は差があるなんて思ったことありませんでした。
明治、立教はMARCHの中でも上位とはわかっていたので明治、立教≧中央、青学、法政としか思ってなかったです。
むしろ個人的には中央よりも法政の方が好きかな?

yuc********さん

2013/2/623:48:50

ちょっと受験をなめてるような気が…。


普通に落ちますよ。

sig********さん

2013/2/622:59:30

最低でもMARCHと言われるのは、早慶ほど高くないため手が届きそうと錯覚するからだろう。だからみんな受験するが、実際のところ、毎年何万人もの受験生がMARCHに落ちている。実際難しいし、世間一般の学生が思うほど、甘いもんではないよね。法政は立派な高学歴です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる