ここから本文です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13101051773

kor********さん

2013/2/608:16:44

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310105177...

この質問者とベストアンサー者もう少し学習したほうがいいよ

すべての会社創業者一族いますから、そもそも 創業者(創立者)がいないって事は、会社自体存在してないし
公の会社だろうが民の会社だろうが 創業者はいるし 株取引だってできますから 公の会社の場合は、公開会社じゃないところがほとんどだから 東証1部や2部にならないけどねー そもそも 電力会社に創業者がいないというならば なぜ株式会社が設立できるの? 株式会社の意味わかってる? 君ー 頭おかしいね 精神病院行ったほうがいいよ

株式会社とは、
出資者の私的資本の社会的結合資本とする形態であり、出資者(株主)の権利義務についての株式が発行され、株主はその有する株式の引受価格の払い込みもしくは、給付以外になんら財産上の義務を負わない(有限責任制)会社をいう。
初の近代的株式会社は、1602年に設立されたオランダ東インド会社といわれ、日本において明治時代になってから法律が制定された。 株式会社の誕生によって大規模な資本調達可能となり巨大企業が登場するようになた。株式会社の特徴は、会社の資本金の全部を多数の株式に分割するとともに、これを証券化することである。こうして株式の会社の実態をなす一方、証券市場を通じては商品化する。日本では従来株式会社について最低資本金制度を採用していなかったため、節税目的で零細の個人企業までもが、株式会社形態を利用していたが、このような株式会社も有限責任制の会社であることから会社債権者の保護にかける面も多々あり、その保護のために1990年商法改正で株式会社の最低資本金を1000万円と咲いて資本金制度が導入された。しかし、起業を促し経済活動家につなげるねらいから2005年、会社法の大幅改正を機に制度は撤廃され、1円でも起業できることとなった。2005年度の改正は、商法第2編(会社)を独立させるとともに有限会社法などを統合、新たに会社法として制定したものである。

文言お分かりのとおり、「出資者の私的資本の社会的結合資本とする形態であり」とあるとおりで 株式会社は私的なもので創業者が資本金を集って創立されたものです。 日本の電力会社に創業者がいないというなら資本金が存在しません、君らが ただ単に、ハイデルベルク人なみの知能しかないからであって、私たちホモサピエンス サピエンスは会社を公のものではなく私産で創業者と株主と社長の資産としてみてます。

補足kami_no_otsuge_de_aruへ
貴方は財政投融資って知ってますか?
国が資本金を全額だして会社設立や創立した場合は公社になります。株式会社にならないよ
ちゃんと読んでますか? 財政投融資が成立しますから 創業者(会社の場合は出資時のその会社の社長)はいますけど?

閲覧数:
267
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2013/2/716:48:05

なんか おまえのところまたハエ2匹とハイデルベルク人が1頭がたかってるな イカリノサンショウウオの返答だけど
JRは、民営化の際 国が出資したわけじゃなく、日本国有鉄道そのものが日本旅客鉄道株式会社へ変わる際
国有鉄道が日本旅客鉄道株式会社に出資したわけで つまり、創業者は日本旅客鉄道株式会社そのものになるし
NTTもJTも同じだ

株主名簿に日本旅客鉄道株式会社を筆頭にすればよいだけのはなしだ。そもそも電力会社は特定目的会社でもなければ、合資会社でもないから 電力会社は 日本発送電から各電力会社へ設立しなおす際 日本発送電㈱から各電力会社に出資したため、各種電力会社は国が出資したわけじゃないから 民間会社であってるし 国の機関や公民ではなく私が出資したものを出資金として使っただけだから もう少し勉強したほうがいいよ世の中の事を、君らのようなの相手にしてるとkorosomaxも疲れるって言うから

質問した人からのコメント

2013/2/7 16:51:48

成功 イカリノサンショウウオさん いいせん行ってたけど惜しかったねー 負かせると思ったんだろうけど 君よりも知識もってるから、 やはり、キチガイですね。精神病院行ったほうがいい 黄色い救急車呼んでおくから(爆笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

編集あり2013/2/619:48:01

お前は株主でも社長でもねえだろう。



ーーーーーーー
アホか。

お前こそ財投分かってねえだろう。

国営企業が民営化された場合はどうなんだよ。JR、NTT、JTはなんなんだよ。

aji********さん

2013/2/609:15:00

結局何がいいたいのかな?
カテゴリーを間違っていませんか?
こちらへどうぞ (o^∇^o)ノ

http://list.chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2078297793/

kam********さん

編集あり2013/2/620:20:06

別に創業者居なくてもおかしくないでしょ。
会社は個人が作らなきゃいけない決まりはない。
他の法人がカネを出してもいいし、国家がカネを出してもいい。
国が出資者だったら、創業者という個人は居ないことになる。

【補足】
上の方の指摘のとおりNTTなどの公社が株式公開した例もあるし、そもそも昔に創業者が居たところでいつまでも影響力があるというものでもない。創業者が株を売り払ってしまえば、もはや会社とは無関係。
古い財閥系の会社なんてもう個人の関与は殆どゼロでしょ。
電力会社だって何度も合併して、特定の創業者が大量に株を保有してるなんて事はないし、一族なんて関係ねーよ。
保有してるのは銀行とか大阪市だとか東京都だとか・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる