ここから本文です

普通のプールってなぜTシャツシャツでは入ってはいけなくて、ラッシュガードはOKAY...

hoj********さん

2013/2/616:11:42

普通のプールってなぜTシャツシャツでは入ってはいけなくて、ラッシュガードはOKAYなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/622:13:03

衣類の繊維が濾過を妨げるからです。

通常、プールの水は循環しており、フィルターを通してゴミを取り除き、プールに戻します。Tシャツを着ればフィルターに繊維が通常よりも多く付着します。同様の理由でスイミングキャップを着用することが求められています(髪の毛)。もちろん、Tシャツ1枚くらいで詰まったりはしませんが、みんなTシャツ&キャップ無しで泳いだら寿命が縮むのでやめてくれ、ってことです。ラッシュガードはそこら辺を考慮した素材で作られているのでOK。

とは言っても、プールによっては「Tシャツとラッシュガードとの見分けが付きにくいから、どっちもダメ」というところも少なくありません。また同様の理由でウェットスーツ禁止のプールが多数です。もちろんOKのプールもあります。海の砂を持ち込まれてはたまりませんからね。

衛生面での問題を取り上げるのであれば、それはTシャツに限らず水着に関しても同じことが言えます。汚れたままのTシャツも有り得るなら、海ではいてそのまんまの水着をはく人もいるかもしれませんしね。ラッシュガードだってフード付きのものを上着として着てもおかしくないのですから。何のための塩素?。その点を考えれば、Tシャツがなぜダメなのかは、繊維(髪の毛)の流出をなるべく防ぐことが目的であることは明白です。

屋外レジャープールを思い浮かべてください。キャップの義務もなければTシャツOKのところがほとんどです。なぜか。それはもはやフィルター濾過のレベルでは無いからです。風などで舞い込むゴミに比べれば、髪の毛や繊維など微々たるものですから。

プールの仕組によっては、フィルターチェックはかなり面倒です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ika********さん

2013/2/1117:40:50

普通のTシャツって、例えばマダム向けのスパンコールだの付いてたり、おっさんが汗だくで来てたインナーシャツだったりもするでしょ。
それは危ない、非衛生的、かといって、窓口で全部確認も厳しいし、一部規制してもさりげなく汚いTシャツ着る奴も絶対いる。

全部OKにすると、これはどうだあれは危ない、と収拾つかなくなる、かと言って日焼けも心配と言うのも分かる、で落とし所はラッシュなら(普段着にする奴も居ないから衛生的だし、万一何処かに絡まっても簡単に切れるから)いいよ、って感じです。

普通Tシャツは、地味に汚らしいから脱がせろという苦情も相当来ちゃうんです。
あとオバサマの厚化粧ね。

jin********さん

2013/2/621:13:38

基本的に、プールで必要なもの以外は持ち込み禁止としてる所が多いと思います。

いちいち、「何はダメ。何はダメ。」と定めてたらきりがないですからね。
大雑把に、水着、水泳帽、ゴーグル、(タオル)、それ以外は持ち込み禁止といった感じでしょう。

ですから、ラッシュガードは、水着であるとして許可されるのでしょうね。

別に、TシャツOKの所、TシャツダメでラッシュガードOKの所、前の回答者さんの情報ではラッシュガードもダメな所もあるようなので、プールによってルールは色々です。
全国統一のルールはないので、もっと詳しくダメな理由を知りたい場合は、そのプールの人に聞くしかないですね。

sug********さん

2013/2/621:09:54

こんにちは〜

夏場のレジャープールではTシャツのまま入れる所もありますよ。

>「なぜTシャツでは入ってはいけなくて、ラッシュガードはOKAYなの?」

では何故いけないか・・
繊維脱落による弊害の問題より、イメージの問題のほうが大きいでしょう。
本来、Tシャツもプール専用にすれば衛生面から問題はありません・・・
ではもし「プール専用Tシャツなら着用OK」とした場合・・・
プール専用Tシャツと一般衣料のTシャツどうやって見分けるのでしょう?
プールまで着てきた汚いTシャツのまま入ってしまう人もいるかもしれません。
それはもはや土足でプールに入るのと同じ事です。
衛生上問題ですね。
つまり、一般衣料と区別が出来ないからダメなんです

コレと同じ理由で、サーフパンツが禁止なプールも多いですね。
サーフパンツは水着として作られているので問題は無い筈ですが・・
下着のトランクスとデザインが類似しているため見分けがつきません
それで判断が出来ないので禁止になっている訳です。

逆に、ラッシュガードは基本的には水着と同じ生地で作られていますので
一般衣料として着る事はありません・・
ですからプール専用と考えて問題ないでしょう。
ただ、最近のラッシュガードは日焼け予防だけの目的のフード付きや
水着の生地ではない普通のTシャツのようなデザインの物もあります。
そういった物は一般衣料と区別がつきませんので禁止の場合もある訳です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる