ここから本文です

ラグビーのCTB , WTBの略について。 CTBはセンタースリークォーターバック、 WTBはウィングスリークォ...

bom********さん

2013/2/617:56:12

ラグビーのCTB , WTBの略について。

CTBはセンタースリークォーターバック、
WTBはウィングスリークォーターバックの略ですが
このスリークォーターはどういう意味ですか??

閲覧数:
2,990
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/2/820:15:46

第一号の回答者の方が仰る通り、3/4という意味です。
では何故、3/4が意味になっているのかを説明します。
昔からラグビーのポジションを、縦の8列に並べて表現していました。

①1/8=スクラム第1列

②2/8=スクラム第2列

③3/8=スクラム第3列

④4/8=1/2=ハーフ・バック=スクラム・ハーフ~スタンド・オフ

⑤5/8=ニュージーランド独特の考え方で、ファイブ・エースと呼んで2人います=スタンド・オフ→1stファイブ・エース~インサイド・センター→2ndファイブ・エース

⑥6/8=3/4=スリー・クォーター・バック=センターTB~ウィングTB

⑦7/8=セブン・エース==かつてフォワードを、8人から7人に減らしても良い時代がありました。それで、1人増えたバックの選手が、セブン・エースに就いたのです=昔のフル・バックは、いつも最後方に位置したので、セブン・エースが、現在のフル・バックのように自由に攻撃参加したものと思われます=早稲田大学の藤本忠正が、セブン・エースで有名でした

⑧8/8=フル・バック

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iwa********さん

2013/2/618:34:32

ぶんすうです
3/4を
すりーくおーたーといいます。
むかしは
5/8のいちに
いまの
SOが
ぽじしょんをとったので
ふぁいぶえーすなどといいいました。

http://okwave.jp/qa/q3340001.html