ここから本文です

貸倉庫とかをよく見かけますが、工場として利用することはできるでしょうか?貸主...

goninngakuさん

2013/2/619:19:22

貸倉庫とかをよく見かけますが、工場として利用することはできるでしょうか?貸主がよければよいわけでしょうか?
工場として使うのにはどんな点を問われるものでしょうか?

閲覧数:
1,426
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/721:33:33

私の経験からお話します。実際に物件を借りた時の話です。
よかったら参考までに

貸倉庫を貸工場として利用することは可能です。



①既存建築物の用途変更をする必要がある可能性があります。

建物を建築した場合
工事が完了した段階で建築物が、建築基準法その他の関連法令の基準に適合しているかを検査します。
この検査に合格すると「検査済証」が交付され、建築物の使用が可能になります。その時に建物の用途が決められます。
『倉庫』『工場』『店舗』などと用途が決められます。

そして用途が変わると貸主さんの固定資産税が変わります。


②工場は臭いや騒音で近隣からクレームを受ける恐れがあります。
建物の用途変更よりもこちらの問題を気にかける方が多いです。
貸主にとったら自分の物件が汚れるので、嫌がる方もいらっしゃいます。

実際に物件を借りた時に不動産屋さんから教えていただきました。


私の会社で工場を探した時に利用したサイトです。
http://xn--0vqy2r4yevwa.com/

利用用途別に検索できたので、物件をすぐみつけられました。

質問した人からのコメント

2013/2/8 10:20:38

根本的に違うわけですね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moss_riderさん

2013/2/620:35:29

多分工場やるならほぼ必須の200V電源は来てないので無理です。
また倉庫として貸し出しているなら、明確に使用条件がありますので、無理です。