ここから本文です

私の飼っている金魚が病気になりました。背びれが割れていたので、おぐされ病かな...

scs********さん

2013/2/620:25:29

私の飼っている金魚が病気になりました。背びれが割れていたので、おぐされ病かな?と思い、今メチレンブルーで治療中です。
それだけだとまだいいんですが、金魚のお腹がなんか赤っぽいです・・・。

はっきりした赤でなく、薄いピンクに近いような赤色です。これって赤斑病でしょうか?同時に2種類の病気になるとどう治療をすればいいのでしょうか・・・でもちゃんと赤斑病と分かったわけではないし、もしかしたら違うかもしれません。こういうとき、どうすればいいでしょう。ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
319
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2013/2/710:13:31

結論から先に言いますと
グリーンFゴールド顆粒などの細菌専用薬での治療です

尾腐れのカナムリナス菌が皮膚病を起こさせることもあります
また赤斑病だとエロモナス菌ですがどちらにも有効です

メチレンブルーは細菌への効果は低いので
専用の薬がおすすめです

質問した人からのコメント

2013/2/9 14:48:53

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる