ここから本文です

体脂肪を効率的に落とすアドバイスお願いします。 年明けからダイエットをして...

cho********さん

2013/2/708:56:57

体脂肪を効率的に落とすアドバイスお願いします。

年明けからダイエットをしています。
体脂肪がなかなか落ちません。

MAX時から今現在

身長164センチ
体重90キロ→82キロ
体脂肪45%→42~3%

やっているダイエットの内容は

①食事
1200キロカロリー程度を目安にして炭水化物は朝と昼のみ
甘いものやカロリーの高いものは少しだけ食べたり、2日間に分けて食べたりして満足しています

間食なし(飴1~2個食べる時あり)

飲み物はノンカフェインのお茶かヘルシア緑茶(体が冷えるためどちらもホット)、たまにゼロカロリーのコーラ

よく食べるもの
野菜スープ
ささみ
サラダ
おから煮
納豆
豆腐
高野豆腐
お鍋
など

②運動
・1時間のウォーキング
・1時間の水泳
を週5~6回

・ストレッチ
・尻歩き(2~3分)を1日2回

③筋トレ
・腹筋(膝を曲げて寝た状態から上がって、左右に体をひねる)
・背筋
・腕立て伏せ(できないため膝をついて)
・膝を曲げて寝た状態からお尻を上げる
・スクワット
・立った状態でかかと上げ
・ダンベル2キロ×2を持ちバーベルのように肩から上へ上げる

上記を運動の前やお風呂上がりに各30回(1日2~3回)

食事と運動は年明けからやっているので開始してから1ヶ月経ちますが、筋トレはまだ開始して10日ほどです。

ダイエット前より、太ももとお腹、脇腹などが少しすっきりし、運動や筋トレをしていて踏ん張りがきくようになってきたので、多少筋肉が鍛えられたように感じているのですが、体脂肪がほとんど変化しておらず、ダイエットの内容が不安になってきました。

このペースで体脂肪は落ちますか?
一応目標は出来るだけ年内に体重55キロ、体脂肪25%です。

筋トレの量や種類を増やした方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2013/2/710:03:12

90kgで45% → 体脂肪量 40.5kg
82kgで43% → 〃 35.26kg
減った体重8kgの内、約5gkが脂肪ということになります。
他の3kgはなんなのか?それはよく分りません(笑)
が、脂肪だけ減らすのはなかなか難しく、こんなものだと思います。
蛋白質も摂取していますし、筋トレもしているので、筋肉量が落ちていることも考えにくいです。
問題ないとは思いますが、有酸素運動の割合を増やした方がいいと思いますよ。脂肪を減らすには、とにかく有酸素運動です。

55kgで25%は、体脂肪量13.75kgです。
体重27kg減らして、脂肪21kg減らす。
可能ですね。

質問した人からのコメント

2013/2/14 21:23:17

どちらの回答も参考になり、励まされました。目標までなんとか頑張りたいと思います。どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

2013/2/710:34:22

ダイエット内容と期間を考えると体脂肪はもっと落ちていると思います。
現状ではまだ身体が水分を蓄えやすいかも。あえてサウナや水分補給を減らしてみる必要はありませんのでダイエット続けてください。結果はかならず出ますから。

ただ、辛いのに無理してないか心配です。1600くらいのカロリー摂取でも十分なので無理してるなら無理の少ない食事にして持続を心がけて下さい。持続、習慣となるのが一番の近道です。