ここから本文です

詳しく書けませんが、ご近所とトラブルがあり、謝罪をしにいこうと思っています。 ...

ajt********さん

2013/2/709:04:59

詳しく書けませんが、ご近所とトラブルがあり、謝罪をしにいこうと思っています。
謝罪の気持ちとして手土産を持参しますが、どのようなものがベストか、 アイデアをいただけたらと思います。
やはり菓子折りが無難でしょうか。
引っ越したばかりで、相手の趣味嗜好はわかりません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/2/711:56:50

本当に謝罪の気持ちがあるのなら、相手に「何もそこまでしなくても・・・、逆に気をつかわせて悪い事をしてしまっかな?た」と思わせる事です。

なので、菓子折りで良いですが、少し手間かお金をかけた方が良いと思います。

近所で間に合わせで買ったような物では無く、手に入れるのが難しいお菓子とかが良いと思います。

私はいつもこの方法です(笑)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2013/2/710:26:05

何度か、謝罪の品を受け取ったことがありますが(^_^;)ご近所トラブルや子どものことで…
怒りがおさまらない状態の時にもらった近くのパン屋の簡易包装でもってきたクッキーは、
腹がたってとても口にする気になれませんでした。
急いでお詫びに来たという気持ちはわかりますが…
謝り方も「これで許してちょうだい!もう今後は今までどおりで!」と言われているようで…

花をもらったこともあります。

子どもむけのバスタオルだったこともあります。わざわざデパートの包装で、トラブルの相手(口頭のみの謝罪)のおばあさんが来ての再度の謝罪でした。

トラブルの度合いによると思いますが、私はタオルや花が良かったです…好みにあっていたからという事と謝罪がスムーズだったからですが(^_^;)
こればかりはトラブルの内容や謝罪の言葉、タイミング、相手の受け取り方によると思います…

adn********さん

2013/2/710:01:15

長く住まわれるのならお菓子が一番かと思いますが賃貸なら謝罪だけで良いかと思います
うちは近所の若者が明け方まで連日どんちゃん騒ぎして
どこかの住人がパトカーを呼びパトカーが帰った時間帯に呼び鈴鳴らされ(真夜中3時)朝方その若者の家へ行ったら「謝罪しょうと思って」と言われたが普通本気で謝罪しょうとする人間は常識の範囲内の時間帯に来て真夜中3時には来ませんわな。ですから常識の時間帯に謝罪に行けば気持ちは通じますよ、要は物より気持ちです。頑張って。

jyu********さん

2013/2/709:50:25

消え物で良いと思ます。
確かに、相手の趣味趣向は分からないでしょうが、
誠意を持って謝罪しに行くのですから、一生懸命に
選んだ品なら、伝わると思いますよ。

ただ、以前犬に噛まれた謝罪を受けた際、早く消費
しなくてはならない菓子(ケーキ詰め合わせ)を頂き、
苦労した事が有ります。

焼き菓子等、賞味期限に時間の猶予があるものが
もらう側としては助かりますよ。

fur********さん

2013/2/709:07:55

菓子折りとか調味料とか消費されるものがいい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる