ここから本文です

授業料全額免除で近畿大学を合格しました。立命館大学とどちらがいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/2/709:23:30

授業料全額免除で近畿大学を合格しました。立命館大学とどちらがいいでしょうか?

一浪の息子の大学進学についてのご意見をお聞きしたいです。
高校生の頃より機械工学に興味があったようで大学は機械工学科を受験しています。

昨年は受験勉強もろくにせずの大学受験で龍谷大学のみにかろうじて合格したのですが、本人が気が進まないようで話し合い一年という約束で浪人をしました。
昨年は、国公立は三重大(不合格)、私立は立命館大(不合格)、近畿大(不合格)、龍谷大(合格)という結果でした。

今年は、国公立は神戸大(願書提出)、私立は立命館大、関大、近畿大を受験しました。

昨日、近畿大学(学費全額免除)での合格が決まりました。
センターの結果ではセンター利用の立命館大の合格確立がA判定で塾の先生が合格は確実でしょうとの事で、国公立では息子の実力と地方大学で自分の行きたい大学として三重大を考えていたのですが、少し(かなり・・)冒険をして自宅から通学もできてランクも上の神戸大を受験することに決め出願しています。神戸大はセンターでC判定でした。

そこで親としての質問なのですが・・
神戸大に受かれば勿論神戸大に進学となりますが、合格はかなり厳しいのは解っています。
近畿大学の学費全額免除は親としてはかなりの魅力です。全額免除と言っても入学してから成績を維持していかないといけない事も承知しており、息子の頑張りがなければ2年次からは学費が必要かも知れない事も解っています。
関大は今日も受験しますが、自宅から近いのと関関同立のネームバリューでの受験ですし合格も息子の成績では合格は微妙な感じです。
立命館はセンター利用で息子の得意な数学と物理の得点を重視した受験方式を出願しており、それがA判定です。普通に受験した方の結果もまだ出ていませんが難しいと思われ、合格するとしたらセンター利用で出願した方でだと思います。

まだ結果が全て出てない状況ですが、私大の結果が全て出たらすぐに入学金を振り込まないと間に合わないので息子の場合、近畿大学と立命館だったらどちらがお薦めかご意見が聞きたいと思って質問させて頂いています。
確率は低いですが関大についての意見も伺えたら・・と思います。

大学についてあまり詳しくない親です。ただ以前から立命館大あたりには息子に行って貰いたいと思っていました。
学費については厳しいですが私大でも何とか用意出来ます。

たくさんのご意見をお待ちしています_(._.)_

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2013/2/710:10:02

大学の偏差値、認知度、就職に関しても立命館のほうが優位です。
だだし、近大=学費免除 立命=下宿 となると悩みますね。

昨今の理系は半分強は大学院に進学しています。
そのときに、神戸、大阪、京都をねらうという選択肢でガンバルなら
就職時には大学の学部が近大でも立命でも同じ扱いになると思います。

それより、神戸を頑張ってください。C判定はがんばり次第です。
無事合格したときには、私学の入学金を放棄してももったいないとは感じません。親心ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/11 22:44:57

降参 皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
息子とその後話し合い、立命館の合格が決定しましたらそちらに入学するということに決めました。
神戸大が受かれば勿論そちらにということになりますが・・
ありがとうございます

「立命館大学 学費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mek********さん

2013/2/1119:28:23

立命館です。
近大は産近甲龍の中でも最下位です。

代ゼミ最新ランキング
65 中央法 同志社法
63 立教経営 同志社経済 同志社商
62 明治商 明治政経 立教法 立命館法
61 中央商 明治法 明治経営 立教経済
60 青学経済 青学経営 法政法 立命館経済 関学法 関学経済 関学商
59 中央経済 立命館経営 関西法
58 青学法 法政経営 関西商
57 法政経済 関西経済

mor********さん

2013/2/803:00:08

たとえ近畿大学が全額免除でも機械工学なら絶対立命館大学に進学させるべきです
例えば近畿大学医学部や農学部 薬学部などのレベルが高い学部なら将来いい職につける可能性は高いです
はっきり言いますが近畿大学機械工学はレベルが高くありません
国公立にこしたことはありませんが近畿大学機械工学と立命館大学なら立命館大学をオススメします
生意気を言ってすみませんでした

ihe********さん

2013/2/712:43:18

確かに、全額免除は親にとっては魅力的なことですよね。

しかし、息子さんの大学名は、息子さんに一生、付いてまわります。

息子さんの就職、昇進は大学名によっても左右されます。

大学名とは、その人の人生を左右すると言っても過言ではありません。

ここで数百万円をケチるより、数百万円を出して、息子さんの人生をより良い方向へ導くのが、親の成すべきことなのではないでしょうか?

また、立命館、関西と言った関関同立と近畿と言った産近甲龍との差は雲泥の差があります。

みなさんが知っている一流企業や有名企業や大企業は、大学名で入社試験の足切りを行っています。
その足切りのラインのほとんどが、関関同立以上です。

したがって、近畿大学だとみなさんが知っている一流企業や有名企業や大企業への入社は、ウンと難しくなります。

私は、今、数百万円(確かに大きな額です)をケチるより、息子さんのより良い人生を支えてあげた方が良いと思います。

また、全額免除と言っても4年間、全額免除で行ける人は、ほとんどいません。
早い人は1年生の途中で半額免除となり、2年次からは全額、払えなんてことはザラにあります。

したがって、息子さんを立命館に行かせるべきです。
それに息子さんは、立命館に行きたいに決まってますよ。

たとえ、近畿でも良いと言っても、それは親のお金のことを心配しているだけです。
本心は、立命館に行きたいはずです。
これは当然のことですがね。

また、立命館か関大かの質問ですが、
これは家から近い方で良いと思います。
どっちも似たりよったりの大学です。

ths********さん

2013/2/710:23:36

合格おめでとうございます。
親としては 全額免除…魅力的ですよね。成績優秀者のまま卒業できれば 就職に関しては それほど大きな差はないと思いますが 私立で成績維持するのは 大変です。立命館も二年前まで学費免除があって合格したのですがあまりにも条件が厳しかたので うちは同志社に滑り止めの入学金を入れました。大学は勉強が難しいのではなく 誘惑が多いのです。休みも長いし…。
最終的には 本人に決めさせるしかないですが お金のことを 除くと やはり立命館と近畿の差は大きいように思います。
九州にも近畿大学の工学部があるのですが…地元ではすぐ横に九州工業大学があるので馬鹿大で話しが通じます。関西では違うのでしょうが。
参考までに。
関大 神戸大の合格をお祈りしています。

うちの近所の子は東京農大から早稲田の大学院に行きましたので そういう道もありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる