ここから本文です

旦那の家計管理に不満です。生活費15万は普通ですか? 現在専業主婦で子供一人...

nickeymomoさん

2013/2/712:32:39

旦那の家計管理に不満です。生活費15万は普通ですか?

現在専業主婦で子供一人育ています。来年にはまた一人出産予定のものです。

旦那はサラリーマンで年収1200万くらいでかなり頑張って

くれています。
家計の管理は全て旦那が握っています。私は毎月15万円を振り込んでもらい生活しています。
内訳は
食費 七万(うち旦那の酒代二万)
宅配水、食費 一万
携帯 一万
医療費 (私と子供)一万
生活雑費 二万

残りの三万私のお小遣いなのですが、最近は子供のおもちゃ、服、ワクチン代、安全対策用品や加湿器が壊れたため購入したり。義父母への贈り物などこのなかから出しています。
月によりますがだいたい自分のお小遣いは毎月一万、二万程度です。

今の生活でキツキツでやっていけない訳ではなく、贅沢も節約もしていません。
ただ自分ばかり我慢したりしてるような気がして最近イライラしています。

旦那の年収からして月に60万はもらっていると思います。
住宅ローン、車のローン、光熱費(三万くらい?)、ガソリン代(一万)、保険代(五万)、携帯代(一万)その他会社から昼の食堂代や積み立て貯金など引かれているようですが、旦那のお小遣いは10万はあると思います。

旦那は一日一箱はタバコをすいます。
仕事柄飲みの機会も多いです。平均して週三日はなんだかんだ付き合いがあります。プラス毎週金曜日はストレス発散の為に飲みにいかせてます。
趣味のゴルフは平均で三ヶ月に一回程度。

ストレスの多い仕事で頑張ってもらっているのでお金の事であまり言いたくありません。
家計管理は私は本当はしたいですが、任せてもらえません。
私も仕事復帰は考えていますが、現在妊娠中なのと、子供がまだ小さいので直ぐには難しいです。
また保育料も旦那の収入の為、かなり高額になりフルタイムで働いてやっとプラスになるので、子供の事を考えるとなかなか仕事に踏み出せません。

今の生活で子供といれて恵まれていると感謝していますが、旦那は今の年収がピークで後十年もすれば、かなり減ります。
年の差結婚なので将来は私も仕事をせざるを得ないと思います。
その時に昔旦那は好きなだけお金使ってと思ってしまいそうです。

質問がめちゃくちゃですが、私は旦那を甘やかし過ぎですか?
それとも15万もらって文句を言うのは間違っていますか。
私はもっと貯金とかしたいです。それともう一人子供も生まれるので生活費を上げてもらう交渉をしようと思います。
みなさんはどう思われますか?
厳しい意見でも構いません。
知恵を貸して下さい。お願いします。

閲覧数:
22,374
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

marimekkoaiさん

2013/2/712:52:15

わたしは…嫌です!

自分で家計をやらないにしても収支は全部、分かるようにしてもらわないと嫌です!

15万、渡されて…って…金額でもないような気もしますよね!

家政婦か!って言いたくなりますね。

しかも食費の7万のうち、酒代が2万ってなんですか!!って事も言いたい!

15万、妻と子供に渡して…週に3回は飲み会、タバコと酒と好きなだけやって…

偉そう(笑)夫婦って私は基本的に平等であるべきだと思うんです!

使う小遣いが平等とかではなく…家計にしても子育てにしても…同じ立場に立ち、2人で協力して暮らしていくものだと思っているので。

こういう形の生活は嫌です!!

20万、もらっても嫌です!!

生活費をあげてもらうより、月々の収支をハッキリ、明確にしてもらうようにしてもらったら、いかがですか?

奥さんも見えないから、余計に気苦労するわけですから。

その中で貯金の額を決めたりする、旦那、任せにしないで…旦那さんに定期貯金なり、財形貯蓄なり、奥さんにも分かるように貯金してもらう。不安ですよ~。

タバコと酒、やってる時点で…病気の心配が高まりますからね。

一度、家計を見える化してもらって…貯金額を決める、子供がもう一人、産まれる為、18万なり、20万にしてもらう。

お酒、たばこは体の為にやめる事も考えてもらいましょう。お子さんもいる事ですから。

奥さんは奥さんでもらってるうちから、必ず、ヘソクリをする事!

楽しい、節約ライフに変えたらいいと思いますよ!

旦那さんは変わらないですから。自分は自分で…子供が幼稚園に行くようになれば…働けばいいですしね。

気持ち切り替えて!!頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2013/2/7 16:16:12

降参 ありがとうございます!
元気出ました!
優しい回答にBA差し上げてる様ですが、私の不満はまさに自分が家政婦みたいな気分になる事で、自分の家庭を築くというより雇われてるような感覚が不満なんだと改めて気がつきました。
月々の収支ハッキリさせたいとお願いしたのですが、通帳はどこかへ無くしたとか再発行も頼んでもしない。
とにかく監視されるみたいで嫌がります。
でもやっぱり任せていては心配なのでもう一回話し合います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokoyosanさん

2013/2/715:39:44

質問者様が何がしたいのかがイマイチよくわかりません
もっと貰って自分も贅沢して使いたいのか、貯金をもっとして欲しいのか、家計管理を任されたいのか、それとも家計を透明化して欲しいのか…?
おそらく全部なんだと思いますが、ご自身がブレまくってるのがそもそもの原因だと思います
頂いている生活費自体は決して少なくはないですよ、でも質問者様はご主人の収入からしたら「少ない!もっと欲しい」んでしょう??
ご夫婦でもっとよく話し合ってはいかがですか?

ちなみに、その収入なら付き合いは多いのは当たり前ですし、ゴルフも3ヶ月に1回なんて逆に少ないと思いますが…

年の差婚で高収入の弊害なんだと思いますが、質問者様がご主人を甘やかしてるのではなく、質問者様が甘えてる(ご主人が甘やかしている)るんだと私は感じるのですが

文句を言うのが間違っているとかいないかではなく、足りないなら貰えばいいし、やっていけるのならやればいい
結局、将来設計が何もないから、今目の前のお金に一喜一憂してませんか?
年の差婚なら、将来は非常にシビアなはずです
質問者様が働くと言ったって、何か国家資格でもない限り、安定収入は得られません
もっとご夫婦で腹を割って話し合って下さい

kimama088さん

2013/2/714:14:21

あなたは 専業主婦ですよね。それで小遣いが 三万円ですか。
取りすぎじゃないのですか。一万円でも多いです。
残り 二万円は貯金できます。
家電品も要らないもの必要なものを考えて購入するとか。

旦那さんを甘やかしすぎだとは思わないけど逆にあなたが
旦那さんに甘ているんじゃないのですか。

まあ・・。15万円あれば十分だと思います。
あなたとしては 仕事復帰というけど 本当のところは
子供のことなどで 仕事はしたくないと考えている節が
見え々です。

もう一度 家計全般に見直しが必要です。
家計簿を付けてはどうですか。
生活に必要なものか不必要なものとかが 見えてきます。

deeelgoodyさん

2013/2/713:53:20

不満であれば是非ご主人に相談を・・・

でも、さすが年収1200万円のご家庭の家計だなと思いますよ。

うちなんて、食費、生活雑貨、水道光熱費、保険、新聞、携帯代・・・あわせて11万でやりくりです。

私のお小遣いなんてものはなく、携帯代も1800円・・・笑

でも、幸せですけどねっ(←負け惜しみ)


これからご主人の収入が減っていくのであれば、できるだけ生活レベルは下げていくようにしないと。

質問者様が働いたとしても、子供の教育費でどんどん消えていきますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/713:50:41

管理はどちらがやっても良いですが、その計画は一緒にやったほうが良いですね。
つまり、これから教育や老後に備えて幾ら貯めていく必要があるのか。
そのためには、今は預金を幾らにする必要があるのか。(旦那様の給与が減っていくわけですから、特に重要ですよね)
つまりは、ライフプランを計画する必要があります。
それらを元に旦那様に話していけば、あなたの事も見直して、一緒に考えてくれるんじゃないかなと。

つまりは、あなたのイライラは将来への不安なのだと思いますよ。
まずは、それらをスッキリさせるためにも、計画が重要かなと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2013/2/713:23:12

基本的に他人がどう思うかなんて関係のないことで、あなたの家計なんですから不満が有るなら旦那さんに言って、自分たちで解決すれば良いことです。
食費が多いなんて回答も有りますが5万ぐらいなら普通の範囲でしょう。

問題はあなたのお小遣いから子供関係の費用やそれ以外も含めて出されていることです。
全くあなたのお小遣いではなく家計の費用として計算されてますので、お小遣いがあった無いようなもの。
生活費の不満と言うよりお小遣いの使い方の不満でしかないのでは?

専業主婦でお小遣いが有る方が優遇されていると思いますが、お小遣いではなく生活費として使っている状態というだけですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。