ここから本文です

ビアフラ戦争で国際社会がナイジェリア政府寄りの態度に出たのは何故ですか?特に...

syu********さん

2013/2/718:16:01

ビアフラ戦争で国際社会がナイジェリア政府寄りの態度に出たのは何故ですか?特にソ連やイギリスは政府側に立って支援を積極的に行ってますがビアフラが独立すると何かマズイ事になるんですか?

閲覧数:
491
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osy********さん

2013/2/719:45:18

もし、ビアフラが独立してしまえば、国際的に資源が豊富な地域にいる
少数民族などの独立を招いてしまうからだと思います。

真相は今でもわからないらしいですね。
が、ソ連のチェチェン戦争や各国の植民地支配などの観点から
大方そのような感じではないかと、私は思います。

ビアフラには大規模な油田があり、工業も発展していました。
また、伝統的にビアフラを支配しているイボ人は頭がよく、商売もうまかったそうです。
※黒いユダヤ人/黒い日本人と呼ばれていたとか…
たぶん、独立してもうまくやっていけたのではないでしょうか。

ただ、ビアフラの独立を認めてしまうことで、他の資源が豊富にある民族も

「それなら自分たちも独立してみよう!!」

という気持ちになりますよね。
特にソ連のような多民族で構成されている国家はそれではまずいのです。
国内にいる少数民族が蜂起し、国が空中分裂しかねません。
それを危惧したのではないでしょうか。

ナイジェリアではイボ族は少数派です。

また、wikiを見る限りでは
ビアフラ側のオグチャ中佐も政治家としての素質は少し微妙だったといえるでしょう。
政治・軍事の双方でナイジェリア連邦側に分があったと判断したのではないでしょうか。

①ビアフラの独立を支持することで、国内の少数民族の独立運動を刺激してしまう恐れがあった。
②政治・軍事の双方でナイジェリア側が優勢だった。

のだと思います。

ソ連以外アメリカなどの国際諸国は油田には興味があったのですが、ナイジェリア政府とビアフラ政府の内戦には
あまり関心がなかったのではないでしょうか。

勝ちそうな方につきできる限り利益を上げたい。
日本は資源がないということで問題視されていますが、あったらあったで意外に大変なのです。

質問した人からのコメント

2013/2/7 20:51:13

降参 ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる