ここから本文です

アルファベットの大文字で「D」や「Z」を手書きするときに、 まんなかにちょ...

tak********さん

2006/12/322:19:03

アルファベットの大文字で「D」や「Z」を手書きするときに、

まんなかにちょいと短い横棒を書き加える人が時々いますよね。

あれの目的(または由来)はなんですか?

日本人以外でもそう書く人はいますか?

閲覧数:
15,104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mju Jotaさん

2006/12/322:21:04

特にPCのプログラムを書く人がそうします。理由としては
D:アルファベットのO、数字の0と間違えやすい
Z:数字の2と間違えやすい
というのがあります。このほかにもSと5もあります。

質問した人からのコメント

2006/12/4 00:01:02

成功 Sもあるのですね、とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2006/12/322:30:27

ヨーロッパでは数字の「7」を「1」と区別するため
同様にチョンと書き加えることがよくあります

__p********さん

編集あり2006/12/322:22:04

手書きだとDはOと、Zは2と間違えやすいので、
区別をつけるためにそうします。

日本人以外でもそのようにする外国人もいます。