ここから本文です

◆オーダーギター木材やピックアップについて・・・◆

kin********さん

2013/2/800:33:30

◆オーダーギター木材やピックアップについて・・・◆

初心者で知識に劣っているので質問したいと思います。


YOUTUBEの海賊王さんの演奏の音に惹かれました。

http://www.youtube.com/watch?v=0jZX0t8B_Y8

ギターはストラトです。
FUJIGENのオーダーメードにしようと思います。

このような音が好きなのですが
ピックアップはシングルコイルとハムをどう組み合わせればいいのか。
配列はどのようにしたらいいのか。

また、ボディの木材はメイプルにしようと思うのですが
「これのほうがいい」
というのがあればアドバイスお願いします。

またネックはメイプルとローズウッドのどちらがいいでしょうか?

その他アドバイスがあれば遠慮なくいってください。
回答お待ちしております。

補足みなさんありがとうございます。
やはり知識不足でした。

ライトアッシュボディ
メイプルネック
マグナムロック
フレット線はヴィンテージサイズ
ピックアップはSSHの配置

にしようと思います。

あの、メイプルネックなんですが
ネットブリップっていうのがUtypeとVtypeがあるんですけど
どちらのほうがいいですか?
また、塗装がナチュラルフィニッシュとヴィンテージフィニッシュ
があるんですが違いを教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
256
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2013/2/801:07:58

ツッコミ所が多すぎて、、、

ボディにメイプルなんて、きょうび殆ど見かけませんよ。アタックが強すぎてメタルやフュージョン位しか使用用途がありません。

SCHECTERのスペックが欲しいのなら、メイプルトップ、アッシュバックにしましょう。


ネック材にローズウッドを持ってくるなんて、これも、本当に頭で理解してのチョイスなのですか?ローズネックの音はとても個性的で使い辛い音ですよ。

まさか、指板とネックを間違えた、なんて馬鹿な事は言わないでしょうね?

これも、SCHECTERに準じてメイプル材にしたほうが無難。


フジゲンの方とよく相談して決めたほうが良いと思います。
貴方だけの意見ではとんでもないギターが出来上がりそうです。

メイプルボディ、ローズウッドネックなんて前代未聞だよホントに(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nit********さん

2013/2/814:21:19

この方ほとんどフロントで弾いてない? リヤハム関係ないのかもねェ!
サウンドバックの音はハムかもしれない。
この音ならエフェクターとアンプで音作れんじゃない?

材やパーツに拘るのは解るけど、トータルバランスが大事だと思うけど。
『FUJIGENのオーダーメイドねェ!』 高くつきそうだ。

普通オーダーって、ネック形状や指板の材やRなど『弾きやすさ』を重視するんじゃないかな?
ボディーも同じだと思うけど。

個人的に、ストラトサウンドなら ↓ これらが好みです。
http://www.youtube.com/watch?v=PHNBiNJzBro

sca********さん

2013/2/801:44:59

・アルダーボディ
・メイプルネック
・ローズウッド指板・ピックアップ SSH配列
・マグナムロック

これに、ピックアップはSSH配列で、EMG S×2、EMG 81を載せればいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる