ここから本文です

レーダー照射を誰(どこの国)から受けているか、わかるものなのですか?

com********さん

2013/2/807:32:31

レーダー照射を誰(どこの国)から受けているか、わかるものなのですか?

対応遅いと原口議員から小野寺防衛大臣への国会答弁と安倍首相の答弁をみていたら
情報が伝わるのが、早いとか遅いとか・・・
例えば私が自衛隊や海上保安庁の船に乗っていて「照射」を受けたら
「これは、○国からの照射だ」と直ぐに分かるのですか?
それとも、分析し後に分かるのでしょうか?
映画でしかみた事がありませんが、そもそも、照射とは軍艦などの操縦室で円い緑色の窓みたいな所で撃ちたい相手の船に照準をあわせてボタンを押せばミサイルが発射されるという様な行為と思って良いのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2013/2/807:52:36

レーダー照射を受けたということは一方向から電波が発射され、それを受信しているということなのでその方向にいる船から電波が発射されているとわかります。

その方向に複数の国の様々な船が入り乱れていた場合でも
「この種類の電波を使うのは何処製の○○型レーダーで、確かあの場にいた○国の○○が型フリゲートが装備している」
といったことが解ればたいていその場で誰がやっているかわかります。

>映画でしかみた事がありませんが、そもそも、照射とは軍艦などの操縦室で円い緑色の窓みたいな所で撃ちたい相手の船に照準をあわせてボタンを押せばミサイルが発射されるという様な行為と思って良いのですか?

イメージ的には大体あっているかと。
流れとしては
・広範囲のレーダーで敵の大体の位置を探る(円い緑色の窓みたいな所に相手が表示される)

・一方向に強力なレーダー波を当てて敵の詳細な位置・向き・速度などを割り出す←今回中国がやったのがここ

・詳細な位置・向き・速度などを割り出す=攻撃準備が整った状態。これでボタンを押すとミサイルなり大砲なりが正確に相手に向かっていく

という感じです。

質問した人からのコメント

2013/2/8 07:57:22

うわぁ~、本当にギリギリの事をやったんですね・・・緊張したでしょうね・・・朝からありがとうございました。大変、勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる