ここから本文です

お客様は神様でしょ? 昨日、近所の映画館で、劇場版イナダンを見ました。(地域...

お客様は神様でしょ?
昨日、近所の映画館で、劇場版イナダンを見ました。(地域ではまだやってる)
「私は黄名子が苦手だから、黄名子は出さないでね」と加えて言いました。

と・こ・ろ・がやっていた映画には、黄名子が出ていました。
私が、「黄名子を映すなよ」と言ったら、「申し訳ございません。」と謝罪。
「お客様をもっと大切にしろよ!いいから黄名子を消したらどうなの?そんな精神だとここ潰れるよ?ここ二度と使わないよ?」と文句を言ったらようやく動きました。
結局、消してくれませんでした。「消しなさい」と言ったら謝罪してましたがね。
原価数円の原画を消さない精神は異常です。
昔はどんな会社も、「お客様は神様だ。お客様あってのわが社だ!」と言う思想の元で働いていたはずです。
今は「株主が神様」という思想が蔓延し、日本的な経営が壊れてしまった気がします。多分、某IT社長や某ファンドのせいでしょう。
お客様あってのお店です。
お客様は神様であると言う思想は崩壊したのでしょうか?それとも今は株主が神なのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Juさん

編集あり2013/2/817:21:45

三波春雄が1961年に遺した言葉です
言うほど古くないですし、

「歌う時に私は、あたかも神前で祈るときのように、雑念を払って 、心をまっさらにしなければ完璧な藝をお見せすることはできないのです。ですから、お客様を神様とみて、歌を唄うのです」

芸に磨きをかけ、心の雑念を払い最高の芸を見せる為の心構えで、無条件にお客様を崇め奉るという意味で用いてはいないのです。

というわけで、質問者さんの使用例は誤用ですね。

三波春雄オフィシャルブログ
http://www.minamiharuo.jp/blog/2007/04/post_9.html#more

まあ、誤用にしたところで、客側が言っていい言葉ではありませんけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rig********さん

編集あり2013/2/1510:52:06

劇場版イナダンを見に行った者です。
それはあなたの意見でしょ。全てがあなたと同じ意見だと思ったら大間違いです。
下の回答者の言う通り、黄名子が好きな人もいるのに
それを映すな・消しなさいとかいうのは間違いですよ。
そんな事を質問するなら、見に行かなければ良かったのに
大人げないよ! グロリアスレイ

fishさん

2013/2/911:44:05

ばーか。。。

黄名子消すなって人もいるから消えないの。。。
向こうもそれなら見るなって思ってるの。。。

put********さん

編集あり2013/2/823:00:58

あなたの考え方が完全に間違っています。
客は神ではありません。
むしろ自分は製作チームの人達こそ神だと思ってます。
いいじゃないですか!ファイアトルネードTC!!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる