ここから本文です

ミトコンドリアを増やすには有酸素運動が良いといいますが、筋トレをしてもミトコ...

h4ro3bさん

2013/2/817:43:28

ミトコンドリアを増やすには有酸素運動が良いといいますが、筋トレをしてもミトコンドリアは増えませんか?筋肉が増えるとミトコンドリアが増えるというわけではないのですか?

閲覧数:
2,417
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/911:55:44

有酸素運動が良いといってもそれ相当に強度も必要なようです。

http://jogteam.com/labs/lec/seiri_03.html

ミトコンドリアは大腿部と背中に多いので、スクワットなども有効かと。そもそも、筋トレも有酸素運動なわけで、筋トレ=無酸素運動の図式はやめた方がよいとも。

http://rehabnutrition.blogspot.jp/2012/05/blog-post_16.html

しっかりしたトレーニングを続けることで、速筋にもミトコンドリアが増え、所謂“速筋の遅筋化”が起こりえます(速筋が遅筋に入れ替わるわけではなく)。

筋肥大には重量も回数も必要として、下記

http://liebetf.blog.fc2.com/blog-entry-365.html

の中で、10×10法が、よりミトコンドリアが増えるかもしれません。私は、週2回の脚の日のうちの1回をこの10×10法に準じたやり方でスクワットをやっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。