ここから本文です

泡立て器でメレンゲについて メレンゲを作りたいんですがハンドミキサーがないた...

you********さん

2013/2/819:58:52

泡立て器でメレンゲについて

メレンゲを作りたいんですがハンドミキサーがないため自力でやろうとしています

泡立て器でやるとなるとどれくら い時間がかかるのでしょうか

ちなみにはずかしながらお菓子作りは得意でないので手際はよくないです(笑)

泡立て器で地道にメレンゲを作るにあたってコツなどもあればそちらも教えていただけたらうれしいです

お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2013/2/820:00:20

結構時間かかりますが、ボウルを冷やしながらやった方がいいです。

質問した人からのコメント

2013/2/12 20:59:40

皆様ご回答ありがとうございます! 正直こんなにたくさんの方からアドバイスいただけると思ってなくてビックリです 本当にうれしいです! 皆さんBAなので今回は一番はじめに回答くださった方にさせていただきます BA差し上げられなかった皆様本当ごめんなさい アドバイスを活かして明日ちゃれんじしてみます! ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2013/2/822:44:31

邪道だと思うけど・・・。

100円ショップで売っているミニ泡だて器を竹トンボを飛ばすように両手をすり合わせて柄の部分を回転させると楽。

↓こんなの

邪道だと思うけど・・・。...

kis********さん

2013/2/820:39:48

えっとですね・・・。約30~1時間ですね。
経験上だと、大っきいボウルに水+氷をたくさん。
卵白を入れたボウルに浸し、斜めに。
室内が寒いと(冷えている)半分の時間がなくなるので、
次に手早く進められる。
ハンドミキサーはホームワイドなどで売ってありますよ。

頑張ってください。

one********さん

編集あり2013/2/912:45:32

メレンゲは泡立て器の振動で泡立てます。
新しく買うなら柄とワイヤーの境目を叩いたとき、ワイヤーが少しの間振動するものがいいです。(柄を持って境目をもう片手の手の平に当てる感じ)

利き手が右なら左手でボールを傾け、泡立て器でボールの向こう側を叩いた後、手前を叩く感じで泡立てると早いですが泡だて器の善し悪しにもよりますし分かりにくかったら適当でいいです。

砂糖を入れるタイミングが早いと目は細かく、遅めにすると粗くなります。
初めに卵白のコシを切るために軽く混ぜましょう。砂糖が均一に混ざります。

卵黄と砂糖を合わせると思いますが先にそちらを済ませてからメレンゲを作って下さい。メレンゲはすぐ泡が潰れ悪い状態になります。
また油脂、水が混ざると泡立ちが悪くなります。ボールと泡立て器に付いてないか確認して下さい。

慣れてなくても10分くらいでできるでしょうか。

メレンゲと卵黄を合わせ生地が出来上がった後も気泡は潰れます。
すぐ焼けるようオーブンの温度を上げておいて下さい。

小麦粉を入れたあと混ぜても案外気泡は潰れませんが油脂、水分を入れたあとは潰れるのが早いです。必要以上に混ぜないようにして下さい。

溶かしバターや牛乳を加える場合には60°cくらいのものを入れてください。一番気泡が潰れにくい温度です。冷たいよりは熱い方が良いのでしっかりと湯煎で温度を上げてください。

ちなみにボールを冷やしたほうがいいのは生クリームです。
メレンゲは冷たいとキメが細かくなるので使い分けて下さい。
冷たい卵白は冷蔵庫で冷やしておくだけで良いので氷に当てる必用はありません。

僕はこれを使っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/meicho/2-0281-1001.html

rir********さん

2013/2/820:04:56

10分ぐらいですかね!

コツなどは、クックパッドを見れば詳しく書いてありますよ~

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる