ここから本文です

介護車両の助成金について相談です。 子供の移動に使用する介護車両を購入しょう...

yoy********さん

2013/2/822:43:55

介護車両の助成金について相談です。
子供の移動に使用する介護車両を購入しょうと計画してます。
本人は身体1級で運転は出来ません。
使用用途は学校への送り迎えが主です
自動車改造は本人が自立するためでないからと福祉事務所で断られました。
ですが、介護車両の購入は助成金を受けれますか?
教えて下さい。

閲覧数:
467
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2013/2/909:10:50

いわゆる介護車両に対する、直接的な購入補助は基本的にはありません
ただ、お子様が1級の障碍者手帳をおもちですので、学校への送迎を行う旨を証明し、申請すれば、
取得税・自動車税の減免は受けられます。あと、「福祉車両」といわれる車、たとえばトヨタの「ウェルキャブ」
などを購入の際は、消費税も必要ありません。
あとは、お住いの土地の地方自治体独自の助成があるかどうかです。

質問した人からのコメント

2013/2/9 10:59:29

降参 分かり易い回答ありがとう御座いましたo(^o^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/2/900:09:32

そのような制度は国が定めた法律に基づくものにはありません。
地元自治体で独自のサービスとしてあるかもしれないので自治体へ聞いてみることです。