ここから本文です

都立芦花高校を受検予定です。内 申が29。偏差値平均53。 5教科平均320点です...

kqh********さん

2013/2/900:06:56

都立芦花高校を受検予定です。内 申が29。偏差値平均53。 5教科平均320点です。

私立の滑り止めはうけていないの で、芦花高校に落ちたら二次募集を 受けるか、定時になります。

来れ ば芦花高校にきたいので すが、今年も倍率が2倍で、心配 でなりません。無理なようであれ ば、確実な所に再出願も考えてい ます。 どうでしょうか? ご意見お願いしますm(__)m

この質問は、ang********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,201
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

リクエストマッチ

2013/2/911:33:52

去年は同時期3.01倍だったので、むしろ2/3に減ったと喜ぶべきところかな。最終の実質倍率(実受験者/合格者)は2.0倍を切ったしね。今年は1.4~1.5倍に落ち着くのではないかな。
なので、難易度も変わらないかやや下がるだろう。

キミの言い値だと、平均で総合点641点。
予想されるボーダーは610点くらいなので、1科につき4/100点強のゆとりがあるということやね。
5科全部普段より悪いということは考えにくいので、普通の出来なら合格するだろう。

ただ都立一本とのことで石橋を叩いても渡らないスタンスなら、松原辺りに変えるというのも有りだとは思うけどね。1科15点の余裕があるから、よっぽどの体調不良でもない限り、合格は間違いないだろう。

二次や分割後期は(田園調布を除いて)良い選択肢が少ないし、精神的にキツいかもね。

それはキミのスタンス次第なので、保護者とよく話し合ってみることだ。
普通なら、芦花でイケると思うけどね。

都立一本が経済的な理由なら、国の制度以外にも都レベル・(住まいによって)市・区の授業料軽減制度(返還義務無し)や奨学金制度もあるので、思ったほどに費用はかからないもの。絶対行く訳じゃなく、万一の保険だしね。
本来なら、万一に備えて併願私立を用意しておくべきだったと思うよ(今更出願できないのかな?そこはよく知らない)。そしたら、多少リラックスして都立入試に臨めたかも知れない。

いずれにしても、よく話し合って後悔の少ない判断をしてください。
ガンバってちょ!

質問した人からのコメント

2013/2/10 12:01:36

抱きしめる 的確な返答ありがとうございました(*^^*)一時は志願変更も視野に入れましたが、倍率が落ち着くだろうとの返答を頂き、このまま受検することにしました。
頑張ります!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる