ここから本文です

民芸の発音、アクセントに関し

cokeplant_0424さん

2013/2/910:55:56

民芸の発音、アクセントに関し

今日のNHKで 民芸のミンの方にアクセントが強い、発音を
ナレーターが発音していましたが、どうなんでしょう。
ミンゲイ すべて平なアクセントが普通ではないでしょうか?
最近この頭にアクセントのある言葉や
クラブ みたいに後にアクセントがあるとか、時代とともに変わるのか
方言か、わかりませんが、民芸は現時点 どっちが多数派でしょう?

閲覧数:
2,144
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petit_puisさん

2013/2/912:22:28

【民芸/アクセント】

NHK発音アクセント辞典では、

低高高高(高) (平板というアクセント)
*( )は後に続く助詞「が」「は」「を」「で」「に」など

しか載っていません。
長いことアクセントに関わっていますが、頭高の「民芸」は聞いたことがなく、
多数派も断然平板だと思います。

なお、「電車」は、

<1>低高高(高) (平板というアクセント)
<2>高低低(低) (頭高というアクセント)
*( )は後に続く助詞「が」「は」「を」「で」「に」など

「単元」は、

<1>低高高高(高) (平板というアクセント)
<2>低高高低(低) (中高というアクセント)
*( )は後に続く助詞「が」「は」「を」「で」「に」など

の順(<1>が推奨、<2>は許容)で、2つが載っていました。

質問した人からのコメント

2013/2/14 12:54:47

OK
です。彼はNHK首ですな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bannkohukyuuさん

編集あり2013/2/911:37:42

私は,平らなアクセントが正しいと思います。
私も,自分の感覚ではアクセントが 平ら または 後ろ にある語が,前にアクセントを置いて使用されるケースが多いことについて,ずっと気になっていました。
「電車」や「単元」などの語がそうです。