ここから本文です

京大志望の地理センター試験対策について こんにちは、京都大学理学部志望の高...

akt********さん

2013/2/911:21:09

京大志望の地理センター試験対策について

こんにちは、京都大学理学部志望の高校一年生、男子です。
偏差値は60ちょっとの中堅公立高校へ通っています。
あと2ヶ月で高2、受験まで丁度二年

といったところで京都大学を目指すことを決意しました。
京大志望となれば2年では勉強時間が足りないかな?と思い少し焦っています。

一般的な勉強計画(国・公立大学志望)としては
国数英を高3までに徹底的に実力を高めて、3年生になってから理科と社会の勉強を始めるとよく聞きます。
ですが、自分は社会が苦手で、高3になってから完成できるのか不安です。
僕は理系なので社会は地理を選択し、センター試験を受験します。二次試験では社会はありません。

そこで質問ですが、理系の方は大体どれくらいの期間で地理センター試験の対策を完成されるのでしょうか?
また、センター対策におすすめの参考書や、勉強方法なども教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
844
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2013/2/911:48:01

京都大学理学部であれば、社会のセンター試験対策はほどほどで良いです。
二次試験との配点や問題の難易度を見れば分かりますが、二次試験に全力を注いで下さい。

センター試験のマークシート方式に慣れる程度の勉強で十分ですよ。
一般的な勉強計画と、京大対策は全然違うので、センター試験対策に時間を割いているようでは、京大合格は相当厳しいものになります。

一年ならば、書かれてあるようにまずは英数国の基礎をしっかり身につけて下さい。
理系を目指すなら、社会はそんなに考える必要のない科目ですしね。今から心配する必要はありませんよ。

質問した人からのコメント

2013/2/14 16:20:39

ではとにかく今は英数国をしっかり勉強すればいいのですね。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる