ここから本文です

披露宴直前欠席者への披露宴後の対応方法についてアドバイスお願いします。 明...

mam********さん

2013/2/911:28:05

披露宴直前欠席者への披露宴後の対応方法についてアドバイスお願いします。

明日披露宴を予定している者です。

披露宴直前になって、急遽二名の欠席者がでました。

一人は、臨月妊婦招

待客です。
(彼女の件ではほかにいくつか過去質問しております。)
彼女は、招待した時点で、臨月、予定日直前だと分かっていて、出席を決めていました。2日前、おしるしがきても、まだ出席するつもりでいました。予想どおりとも言えますが、昨日、陣痛がきて急遽欠席となりました。
彼女の場合は、主催者側の混乱、迷惑(失礼な言い方ですが、一般論として)を自分でも承知で出席したかったんだと思います。

もう1人の欠席者は、体調不良で、同じくドタキャンです。彼女は、招待状の返事も出し忘れていたり、宿泊手配の件で連絡しても返事がこなかったりと、チョット困る子です。笑

式直前で、もちろん両名ともキャンセル不可、全て準備済みです。

さて、問題は、この二人に用意した、引き出物です。

少人数の披露宴のため、少しでも招待客一人一人に合う引き出物を選ぼうと思い、お品は全てバラバラです。引き菓子、縁起物等は同じですが。

こういう、直前欠席者に、用意済みの引き出物を後日こちらから渡すのは、相手側に気を使わせてしまうでしょうか?
こちらはもちろん、お祝いなんてもらってないのに、引き出物なんて渡すと、間接的に、お祝いちょうだい!と言ってるように感じますかね?私としては、迷いながも二人を思って決めた引き出物ですし、もらってもらえたら嬉しいのですが、私が2人の立場なら気を使うかな、と思って…。自分はドタキャンした上、お祝いすらしてないのに、引き出物なんて渡されたら気を使うし、恥ずかしい気持ちになると思います。

二件とも、私としては仕方ないことだと了承しているので、あまり相手側に気を使わせたくはありません。

向こうが後日、なにか私にお祝いをくれるという確証もないですし、くれたとして、その後御礼に引き出物を渡すのも失礼かとも思います。(お祝いくれるまで、引き出物を渡さない奴だと思われそうで。)

2人とも、学生時代からの友人で、いい子ではあります。ケチでもないし、普通に仲がいいんですが、やっぱり披露宴となると親しき仲にも礼儀あり。かな、と私個人としては思います…。

主催者側としては、こんな場合どのように対応するのが一番理想的でしょうか?アドバイスお願いします。

補足皆様ありがとうございます。
やはり、お祝いを頂いたら、その後送ったほうがよさそうですね?
でもお祝いを頂く前提なのも図々しいですよね。

2人の事情は理解しており私としては、お祝いの有無に関係なく、普段の御礼も込めて引き出物をあげたいんですが…。

ただ、私は海外在住で式3日後日本を出ます。向こうもどうしていいか困りますよね。
気を使わせないよう、普段お世話になってる御礼だと一筆添え、式後すぐ送るのは有ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2013/2/917:07:06

補足
ご祝儀もらう前提でなくとも
引き出物が例え普段のお礼でも、
そんな内容の手紙が添えられていても、
頂いた側は、
ご祝儀送らなくちゃ!とはなりますよね。

それならそれでいいと思いますよ。
実際ご祝儀は渡すべき事なので、
欠席した側からしたら嫌な気持ちにはならないと思います。

海外であれば、ご実家の住所を使ってお送りすればいいと思います。
相手も海外にはどうしよう?とならなくて済みます。

思っていることを手紙にして、
お送りされれば問題ないと思いますよ。

ーーーーーーー

妊婦さんには
出産祝と引き出物をお送りされてはどうですか。

出産祝は結婚とは別のお祝いですから、
引き出物も送りやすいのでは。

相手もご祝儀を渡す気持ちではいるが、
まだ送れないのかもしれませんし。

披露宴後、一週間ぐらいは待ってみたらどうでしょう。
ご祝儀が届いて準備していた引き出物をお返しするでいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2013/2/913:17:08

引き出物は、予定通りお贈りしましょう。ご祝儀の催促は、当然遠慮しなくていいです。お二人ともご祝儀を贈る予定でしたから、当然戴く権利も有します。ケチな考えは止めて、引き出物を持参して、お見舞いかたがた結婚報告をして、堂々とご祝儀を戴いてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/2/912:57:19

披露宴のドタキャンで、後日お祝いを頂いたら、
披露宴で渡すはずだった引き出物を内祝いに送る。

それで良かったと思います。

お二人の事はあなた様がいちばんよくご存じだと思いますが、
常識があれば、お詫びの意味も込めて、ご祝儀は送るものです。
なので、しばらく引き出物は手元に置いておくのはどうでしょうか。

私はですが、丸々引き出物を送るのは、やはり、ちょっと、
やむを得ない事情があったにせよ、
ご祝儀を頂く前は、嫌味かなぁ・・・と思いました。

ご祝儀が来なかったら、品物だけ、
「○○さんの為に選んだので、受け取ってほしい」と送れば?

xuf********さん

2013/2/912:09:28

欠席されるお二人分については、返却が効くのであれば返却されるべきでしょう。
後日、お祝いなどを頂かれた時には、改めて、その金額に見合うものでお返しされるべきでしょう。

引き出物の返却については、披露宴全体での出席人数、要するに、引き出物の注文数次第でもあり、少ない場合には、手数料などが取られるところも数多くあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる