ここから本文です

国民健康保険料についてびっくりしています。

p0zq058さん

2013/2/914:08:20

国民健康保険料についてびっくりしています。

今年から府中市の国民健康保険に入ったものです。税金の通知が初めて来たのですが、収める料金が26300円でした。しかし私が国保に入る前に市役所に電話して、計算して大体の金額を出してもらった時には13000円位と言われていました。実際は2倍以上です。

去年の給与所得の源泉徴収票の、支払金額が約3,887,000円で給与所得控除額が約2,567,000円だったのですが、一体どうなっているのでしょうか?

補足確かに二枚来ていますが、納税額がどちらも26300円になっています。支払期限が2月28にちまでですが、これって1月分と2月分ってことでしょうか?

閲覧数:
2,922
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mykidsakitoさん

編集あり2013/2/914:32:17

今年1月から国保?
一か月あたりが13000円ちょっとです。なので3カ月間なら39000円。
納付書二枚ありませんか?
一枚が26300円でもう一枚はその半分程度。

★★★
あ。
今年の3月までは23年の所得で計算されます。
今年の4月分からは24年の所得で計算されます。

1月から国保なら3月分までのを2回で納付かと。

あと40歳以上ですかね?
それなら去年の所得から計算しても月17500円ちょっとなので。電話で年齢は伝えました?40歳未満で計算すると13500円くらいですけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hachiman328さん

2013/2/922:09:55

こんにちは、わたくしも府中にて国民健康保険料を払っています。
私は質問者さんより支払額は少ないですが、1年を6期に分けて一期あたり25,000円(初回のみ400円増)払っています。
支払期限も、7月末・10月初・10月末・11月末・12月末・2月末と必ずしも2か月ごとに来ているわけではありません。
“いつからの”という部分ではよく分かりかねますが、経験からしますとそんなものかと思います。

ご参考までに。
お役に立てれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。