ここから本文です

BMWの車検について。7年乗っていて3回目です。ディーラー車検とガソリンスタ...

ixc********さん

2013/2/915:48:32

BMWの車検について。7年乗っていて3回目です。ディーラー車検とガソリンスタンドの車検はどちらがいいでしょうか。スタンドの見積もりとディーラーの基本料金は45000円ディーラーが高いです。

今まではディーラー車検で信頼から高い料金を支払いしていましたがスタンドの説明では同じ検査をするとのことでした。できれば安く、かつ安全な車検を受けたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/2/915:57:35

運転してて気になるところが無ければスタンドでいいのでは?
車検に適合するか検査するだけだから・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/2/1311:25:17

車検の検査を行なうだけなら、当然スタンドが安いと思います。
ただし、検査を通すために、部品交換や修理が必要だと、同じような金額になる可能性があります。
スタンドでは自社で行なうケースと下請けの整備業者に出すケースがありますが
いずれも、BMWのテスターを持っていることは無いので、目に見えない故障は分りませんし
外観上の故障で、部品を交換する場合、非純正品を使って安くすることも考えられます。
純正品を使っての部品交換や難しい修理などは、スタンドからBMW正規ディーラーに修理を依頼することもあるようです。
このような場合には、結果的には大差の無い請求額になることがあるようです。

質問者様の場合には7年目ということで、やはりかなり部品交換が必要ではないかと想定されます。
この場合には、基本料金の45000円差が縮小する可能性高いのではないでしょうか。
※スタンドの見積内容が分らないので何とも言えませんが、本来替えておくべき部品類がどこまで加算されているか次第でご判断されたほうが良いと思います。

tot********さん

2013/2/916:11:35

>安全な車検を受けたいと思います。

貴方の場合はディーラー車検を推奨します。車検は単に車検項目が合格すれば車検は通ります。

BMWをガソリンスタンドレベルが診れるはずありませんよ。問題の無い車をスルー車検するだけです。

7年ドイツ車のトラブル祭りの年数です。

yon********さん

2013/2/916:10:04

そのガソリンスタンドは、車両診断機を持っていますか?

最近はトヨタでも日産でもそうですが、コンピューター制御が多く点検の際にもメーカー指定の診断機を繋いでデータを吸い上げます。

バッテリーを外しただけでもエラーとして記録されており、これをリセットする必要があるわけです。
それをやらないと、パワーウィンドウが動かなくなったりすることがあります。

そういった診断機の価格は高く、ソフトウェアも定期的にVerアップされていてこの金額も高額です。そういった機材の償却費用も整備料金には含まれているわけです。

町工場などでは、輸入車専門店なら独自に診断機を保有していますし、持っていなければ普通はディーラーへ持ち込んでリセットをしてもらいます。

そういった作業をしてるかどうか、また知っているかどうかを確認して選択をした方がいいですよ。

安いと言うことは、それなりのリスクとトレードオフをすると言うことです。結果として、その出費が高いか安いかは…

4万円ぽっちで、リスクと引き替えにはしたくはありませんけども。それが10万円とか20万円と言うのなら、考えますが。

nig********さん

2013/2/916:03:03

>>スタンドの説明では同じ検査をする

車検はどこを検査しなければならないか明確に決まっているので、同じ検査なのは当然の事です。

価格差は各手数料の差か、消耗品の交換代が含まれているためです。

「安全」を重視するのであればディーラー、「安さ」を重視するのであればガソリンスタンドとなります。

tok********さん

2013/2/916:01:29

安い方で良いのでは?
安全な車検ってのが?ですが
車検は通れば、ディラーだろうが、ユーザーだろうが同じです。
整備は日頃のメンテナンス次第では!?
車検だから、なんでもかんでもちゃんと整備って言う人ほどー
普段、メンテナンスし無い人ですね!
お任せユーザーって事ですかね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる