ここから本文です

年金について詳しい方お願いします。 今私はフリーターで年金を納めていません。...

fro********さん

2013/2/919:57:18

年金について詳しい方お願いします。
今私はフリーターで年金を納めていません。申請をしたので何ヶ月かは納付猶予になっていますが、それも切れてしまったようで、7ヶ月分で10万未納なので納

めるよう手紙が届きました。
今度の休みに市役所に行くつもりですが、市役所で話しても納めるよう言われるだけだと思うので教えていただけると助かります。

女性の場合、厚生年金に加入している人と結婚して、扶養家族になれば国民年金は払ったことになりますよね?
婚姻生活が25年以上あれば、満額はもらえなくても年金自体はもらえますよね?
今まで国民年金は一切払っていませんが、正社員だった時期もあるので厚生年金加入期間は45ヶ月あるようです。
もうすぐ結婚して、子供ができたら扶養に入るので、今後も国民年金は払わないつもりですが、とりあえず市役所で申請をして納付猶予にしておけば大丈夫でしょうか?

納税は義務だということはわかっていますが、払える状況ではないので払えという回答はご遠慮下さい。
正社員で働いても長時間労働で安月給の仕事しか就けず、市民税を滞納してしまっていた為、今Wワークで必死に働いてやっと返している最中で、月々の支払いが多すぎて支払えないんです。
収入自体は月20万程あるので、収入だけで見ると納付猶予すら通るかわかりませんが、とりあえず今年金を支払わなくても、扶養家族になれば将来受給対象になるかを知りたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2013/2/920:10:57

女性でなくても、男性でも 厚生年金、共済年金の配偶者であれば、
国民年金の第三号になれます。 専業主夫でもOKです。

それでですが、
国民年金の第一号、第三号、厚生年金、共済年金に通算して25年あれば
年金の受給資格はあります。

払っていなくても、免除や猶予を受けていた期間は、カラ期間といって
この25年に含めます。

ですから、手続きを嫌がらず、払えそうもないなら、免除や猶予の申請をしてください。

国民年金は収入の多寡にかかわらず、一定額ですから 払うのもきついというのは
わかります。 その場合は、手続きしましょう。

でも、住民税は、所得の10%を誰もが払っているもので、安月給は、安月給の税額ですから
払えないというのは、甘えなんです。
税金の滞納は、14.6%もの高い延滞税を払うもので、サラ金に借金していると同じですから
(破産しても、免責にならないので、よけい損するんですけど)
優先順位を間違えないように。

質問した人からのコメント

2013/2/13 21:58:11

詳しくありがとうございました(>_<)住民税は払い終わりそうですが、前年から収入が減ったのできついですよね…一応通らないかもしれませんが申請だけしてみようと思います。ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2013/2/1313:15:35

ハッキリ申し上げますが、そんなものありません。滞納したからといって強制的になんかされるのは年収1000万以上とかの人です。嘘だと思うなら市役所に電話して聞いてみてください。
ただ将来もらえる年金が減るだけです。

hid********さん

2013/2/922:19:20

ハッキリ申し上げます。

●「強制徴収の対象」は
『国民年金保険料滞納13ヶ月以上・収入200万円以上』

●『世帯主にも支払い義務が在る事』

kon********さん

2013/2/922:10:34

収入が20万円もあったら猶予は却下ですよ。猶予申請をしても無駄です。
猶予が承認されるのは収入で122万円程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる